上地結衣の現在の世界ランクやプロフィール!強さの秘密3つ

2016年、リオパラリンピックにて、

日本選手団の旗手を任された

上地結衣選手

今や若くして車いすテニスの第一人者となり、

パラリンピックでもメダル確実と言われている

上地選手。

今回は、最強と言われる彼女の

プロフィールや、

現在の世界ランキングなどについて、

追ってみました!

Sponsored Links

【パラ五輪関連記事】 パラ五輪関連記事は下にもあります♪

【車いすテニス】ジェシカ・グリフィオンのプロフィール! 上地結衣の世界最強ライバル!

【陸上女子車いす】木山由加プロフィール!念願のメダルなるか? レースでは表情一変!?

【陸上女子】全盲のアスリートママ高田千明のプロフィール♪ 24時間TV出演!

【陸上女子400m】美女アスリート辻沙絵のプロフィール! 凛としたタイプ♪

【陸上女子マラソン】道下美里の笑顔がかわいい! 癒やしの笑顔♪

【柔道女子】廣瀬順子のプロフィール! 柔道家なのにかわいい♪

【柔道男子】廣瀬悠のプロフィール! 練習嫌いのメダル候補!

【陸上走り幅跳び】マルクスレームは義足でも100m10秒台!? 話題沸騰のパラアスリート!

まずはプロフィールから

 image

【名  前】:上地結衣

【生年月日】:1994年4月24日(22歳)

【出  身】:兵庫県明石市

【身長体重】:143cm、43kg

【利き手】:左

【高  校】:明石市立 明石商業高等学校

【所  属】:エイベックス・グループ・ホールディングス

最強と名高い上地選手、

なんと若干22歳です!

では順番に見ていきましょう。

先天性の二分脊椎症

上地選手は、生まれつき”二分脊椎症”という障害を持っています。

二分脊椎とは、脊椎の一部が生まれつき形成されなかった状態で、本来、脊椎の管の中にある「脊髄」を保護している脊椎(背骨)の一部が開いた状態にある疾患です。

このために起こる何らかの神経障害のことをいいます。

発生した部位から下の運動機能と知覚が麻痺して、内臓の機能にも大きく影響をきたします。

また、症状の個人差がとても広いのも特徴です。主に仙椎や腰椎に発生し、胸椎や頚椎の発生も稀にあります。

胎生3~5週で、外胚葉(がいはいよう)が脊椎と皮膚が分かれるときに、異常が起こるといわれています。

日本二分脊椎症協会によると現在、分娩10,000件に6名の発症率といわれています。

引用:https://conobie.jp/article/6192

上地選手の場合は、

下肢のみの麻痺なようです。

小学校時代   

もともと障害の数値的には

歩ける状態ではなかったそうですが、

リハビリとともに、バランスが取れるようになってきました。

しかし4年生の終わりごろ、

成長とともに歩きにくくなってきた時に、

車椅子に乗った状態でもバスケット(両親が学生時代にやっていた)ができると聞き、

なんとなく始めたのだそうです。

・・・なんとなく。

人生の転機ってのは、

いつもこうゆうものですよね!

踏み出した一歩が道となる!

そして、11歳で車いすテニスに転向します。

上地選手の姉がソフトテニスをやっていて、

その姉の真似をしてテニスを始めたのが

きっかけだそうなんです。

・・・人生のきっかけはいつも

こうゆうもんですよね!

お姉ちゃんのマネ・・・

いや、これはただのマネなんてもんじゃないっ!!!

14歳で日本ランキング1位

20140908_546_780_06

上地選手、なんと14歳で日本のトップに!

日本ランキング1位です!

中学生ですよ。

この後、メキメキと頭角を表し、

全日本選抜車いすテニス選手権大会において

2008年~2014年の間、

なんと6連覇されました!

それだけじゃありません。

2011年~2013年 ピースカップ 3連覇!

2013年 マスターズシングルス優勝!

2014年 全豪オープン ダブルス優勝!

2014年 全仏オープン シングルス・ダブルス優勝!

2014年 ウィンブルドン ダブルス優勝!

2014年 全米オープン シングルス・ダブルス優勝!

2015年 全豪オープン ダブルス2連覇!

・・・総ナメってやつですよ!!

まさに最強ですね。

そしてダブルスも強い

しかし、

彼女はどうしてここまで勝ち続けることができるのでしょう?

そんな上地選手の強さの秘密は!?

秘密その① 車椅子の操作がトップレベル

 E6B1BAE58B9DEFBC92

車いすテニスにおける車椅子の操作は、

  • ラケットを持つ側は、親指を除く4本の指でラケットを持ち、親指の腹あたりで漕ぐ
  • 持っていない方の手は、手のひら全体で操作

・・・と、簡単に説明するとたったの2項目しかありませんが、

これがとてつもない難易度です!

ちなみに、コートの大きさは車椅子でないテニスと同じですが、

2バウンドの返球が可能である点が唯一違います。

そしてさらに、上地選手はターンがめちゃくちゃ速いのです!

彼女は「自分が打った球は見ていない」

と話していますが、

本当に見ていません!

むしろ、打った瞬間に軌道はすでに

把握できているのかもしれません。

球を打った瞬間に、既に車椅子はコート中央に近づいています!

この車椅子操作がトップレベル。

車椅子を制する者は、車いすテニスを制す。

・・・なんて、上地選手が言ったわけではありませんが!

並の選手では、この時点ですでに

太刀打ちできないようですね!!

秘密その② 予測する力

上地選手は車いす操作、

つまり機動力だけではありません。

「次の展開を予測し、すぐさま返球」

つまり、戦略ですね。

トップレベルの機動力に加え、

最強クラスの試合勘!!

トップ✕最強

もはや敵なしに近いですね!

Sponsored Links

秘密その③ 特殊武器もあるよ!

上地選手の最大の!

・・・というよりは、ちょっと特殊な武器があります!

彼女のバックハンドでのショットは、

非常に正確なんです。

さらに、

上地選手のバックハンドは

”ラケットを振り上げる形で打つ”ため

バウンド後にボールが

ビョ~ン!!

高く上がるんです。

(他の選手はこの逆なんだそうです)

で、これにより相手選手の返球は

甘いものとなってしまうようで、

そこに、

トップレベルの機動力✕最強の試合勘

をぶつけるわけです!

そりゃ~返せませんよね♪

現在の世界ランキングは何位?

一時世界ランキングなんと1位まで上り詰めた

上地選手ですが、

オランダのジェシカ・グリフィオン選手に

1位の座を奪われ、

現在は世界ランキング3位

※2016年9月4日

となっております。

最強ライバル!ジェシカ・グリフィオンのプロフィールはこちら♪ 

機動力✕試合勘✕特殊武器=

世界ランキング2位!!

と某格闘漫画みたいな表現になってしまいましたが、

上地選手、金メダルに向け

このグリフィオン選手との一騎打ちが予想されます!

現在はプロ転向

現在上地選手は、

プロの車いすテニスプレイヤーとして

生活しています。

上地選手はロンドンパラリンピックまでは、

「高校卒業後、大学で外国語や国際関係を学び事務官になりたい」

と考えていたそうですが、

ロンドンで他の競技の日本選手を応援して、

「同じ日本代表の立場として応援できるのが楽しかった」

と話しており、

これこそが、上地選手を車いすテニス一本の道に

導いた要因なのだそうです!

・・・人の中で、支え、支えられながら戦う!

そんなところに、彼女は自分の真の姿を見出したのかも

しれませんね!

プロ転向後、

上地選手は練習時間を増やすため、

一人暮らしを始めた。

「できないことは何もない」

そう語る彼女は、

車の運転もする。

10kg以上ある車椅子をグイ!と

軽々車に載せてみせちゃいます。

でも決して力任せではない

(筋力もそりゃ強いですけどね!)

とにかく技術の結晶といいますか、

ムダがないんです。

車椅子の操作もそうです。

美しいんです!

まとめがき

上地選手は車いすテニスプレイヤーとしての実力も

さることながら、

明るく前向きなパーソナリティもとっても素敵!

リオパラリンピックでの大活躍間違いなし!

今のうちにチェ~ック!

それでは♪

【パラ五輪関連記事】 

【車いすテニス】ジェシカ・グリフィオンのプロフィール! 上地結衣の世界最強ライバル!

【陸上女子車いす】木山由加プロフィール!念願のメダルなるか? レースでは表情一変!?

【陸上女子】全盲のアスリートママ高田千明のプロフィール♪ 24時間TV出演!

【陸上女子400m】美女アスリート辻沙絵のプロフィール! 凛としたタイプ♪

【陸上女子マラソン】道下美里の笑顔がかわいい! 癒やしの笑顔♪

【柔道女子】廣瀬順子のプロフィール! 柔道家なのにかわいい♪

【柔道男子】廣瀬悠のプロフィール! 練習嫌いのメダル候補!

【陸上走り幅跳び】マルクスレームは義足でも100m10秒台!? 話題沸騰のパラアスリート!

Sponsored Links



シェアおねがいします♪

スポンサーリンク
Sponsored Links
Sponsored Links