辻沙絵のプロフィール!彼氏は?転向の理由や障害についても

リオパラリンピック女子代表

辻沙絵選手

リオ五輪が終了し、

いよいよ次はパラリンピックの開催です!

そんなわけで、出場選手を調べよ~っ

と思ったら・・・

ふんぬー!

かわいい選手がおるぞ~!

というわけで、辻沙絵選手の彼氏・・・

うおっほん!

・・・だけでなく、

いろいろ調べてみました!

Sponsored Links

【パラ五輪関連記事】 パラ五輪関連記事は下にもあります♪

【パラ陸上女子車いす】木山由加プロフィール!念願のメダルなるか? レースでは表情一変!?

【パラ陸上女子】全盲のアスリートママ高田千明のプロフィール♪ 24時間TV出演!

【パラ陸上女子マラソン】道下美里の笑顔がかわいい! 癒やしの笑顔♪

【パラ柔道女子】広瀬順子のプロフィール! 柔道家なのにかわいい♪

【パラ柔道男子】広瀬悠のプロフィール! 練習嫌いのメダル候補!

【パラ陸上走り幅跳び】マルクスレームは義足でも100m10秒台!? 話題沸騰のパラアスリート!

辻沙絵選手のプロフィール

05-

  • 名前: 辻 沙絵(つじ さえ)
  • 生年月日: 1994年10月28日生まれ(21歳)
  • 身長体重: 158cm 45kg
  • 血液型: O型
  • 出身地: 北海道七飯町(ななえちょう)
  • 学歴: 函館市立鍛神(たんしん)小学校→函館市立本通中学校→茨城県立水神道(みつかいどう)第二高等学校→日本体育大学

プロフィールを見ると、女性の中でも身体は決して大きくない

けれど日体大。

なんかある・・・きっとなんか秘めている!!

辻沙絵選手の持つ障害とは

ccc

・・・うーん、かわいいですね♪

辻選手には、生まれつき右腕の前腕部(肘から先)がない。

先天性の前腕部欠損である。

辻選手は幼いころ、

「いつ手の先が生えてくるの?」

母にそうたずねては

困らせていたそうです。

しかし3歳のころ、生まれてきた弟をみて

「もう生えてこないんだ」と悟ったのだという。

辻選手は

「ものすごくショックだった。それしか覚えていない」

と振り返っている。

それでも辻選手は子供の頃から

「自分を障がい者だと思ったことは一度もなかった」

という。両親、周囲共にそんな辻選手を温かく見守ると同時に、

厳しくも接してきたとのこと。

幼いころ、

自分の右腕が、周りの人と違うということに

彼女は気づいていなかった。

そして、幼いうちに、

そのことに気づいた。

・・・小さな心に、どれだけ辛かったことでしょう。

しかし、むしろ彼女の大躍進が始まるのは

ここからだった!!

ハンドボールに出会う

bbb

小学校5年でハンドボールを始める。

右腕が使えなかったため、

胸でボールをキャッチして、左手で投げるという練習を

泣きながらおこなっていた。

・・・普通、やめちゃいますよね・・・右腕のないハンデを背負ってハンドボールですよ。

サッカーでも、テコンドーでもない。

ハンドボールを選び、そして練習を続けたんです。

子供の頃からド根性!ですよ!

中学高校はハンドボールの強豪校

決して諦めなかった辻沙絵選手は徐々に実力を付け、

中学は函館市立本通中学校に進学。

ハンドボールの強豪校です。

そしてなんと、2年生時にはレギュラーまで獲得!!

勢いそのままに、

茨城県立水海道(みつかいどう)第二高等学校へ進学。

なんとっ、これまたハンドの強豪校!

しかもっ、ハンドボールのために北海道から茨城県まで

単身移住!

・・・右前腕のない彼女の最大の特技が

ハンドボールと聞いて、

ぶっ飛ばない人はいないでしょう!

将棋でいえば飛車や角の大駒落ちハンデで勝つ、

ボクシングならリードパンチのみで勝つ、

それくらい、大変な勝負に勝ち残ってきたと言えます。

辻選手は2年生時に左膝の十字靭帯を痛めてしまうが、

この水海道高校時代、

最終的に高校総体ベスト8を達成する。

ケガで苦しむ大学時代・・・転機が訪れる

その後、スポーツ推薦で日本体育大学へ進学する。

しかし、高2で痛めた膝の前十字靭帯のコンディションが悪化

1年生の冬までリハビリに費やすことになる。

辻選手は結局、計3回にわたり前十字靭帯を切っている。

前十字靭帯を断裂すると?

前十字靭帯とは、膝関節の中にある靭帯で、太ももの骨とスネの骨を繋いでおり、

脛骨が前方にずれ過ぎたり、ねじれたりすることを制限している。

この靭帯が損傷、または断裂すると、

  • 患肢の膝が腫れる
  • 強い痛み
  • 関節可動域が傷害される
  • 膝がズレるような不安定さを感じる
  • 筋力が低下する

つまり、腫れて痛い!全部曲がらない!膝がぐらついて怖い!

力が入んない!

なんて事になります。

基本的には手術療法、つまり手術でくっつけて直しますが、

最近では、保存療法といって手術はせず、ギプス固定で治す治療を選ぶアスリートも多いそうです。

後者の方が回復後の経過もよいとか。

・・・知り合いに前十字靭帯を断裂した人がいました。

フットサルをしていて、軸足を踏み込んだ瞬間

「バッツーン!!」

という音がしたそうです。

半年以上をリハビリに費やしていましたし、

初めはトイレでしゃがむことすら死ぬ想いだったそうです。

辻沙絵選手も、かなりきついリハビリを乗り越えてきたのではないでしょうか!

そして大学に年時、転機が訪れる。

ケガに苦しむ辻選手をみて、ハンドボール部の辻壮一監督が

陸上部への転向を勧めたのだ。

陸上への転向とその理由

監督より、

「おまえは将来何になりたいのか」と聞かれ、

「保健体育教員になりたい」

そう答えた辻選手に対し、監督は陸上部への転向を勧めたのだ。

・・・個人的な私見ではあるが、ハンドボールは左右の動き、

体幹のひねりなど、複雑な動きが多い。

他選手との接触もあり、無理な耐性を強いられることも多く、

膝への負担もかなり大きい。また右前腕がないぶん、バランスの取りづらさもあり、

その負担がトータルで膝に集中しているのではないかと考えられる。

ネコを思い浮かべてみよう。

47d939

ネコは幅の狭い塀の上などでもバランスを崩さずいとも簡単に渡り歩いて見せるが、

ネコの抜群のバランス感覚の要因の一つは、しっぽがあるからであり、

あのしっぽがなければ、さすがのネコであっても、前足・後ろ足、体幹をうまく使ってバランスをとらねばならず

身体の負担はかなり大きくなるはずである。

ドラゴンボールの主人公孫悟空が祖父、

孫悟飯にしっぽを切られた時、

バランスがとれないと言ってペタンペタン転びまくったアレである。

・・・世代がばれるううウウウ!!!

Sponsored Links

その裏で進んでいた日体大の計画

監督が辻沙絵選手に転向を勧めた理由の

その影には、日体大の

”東京オリンピック・パラリンピックへ日体大から卒業生も含め70人出場させよう”

という目標があったのだそうで。

辻沙絵選手の体力測定の結果において、

その瞬発力に白羽の矢が立った。

なんだかんだ、大学自体が辻選手に陸上をやらせたかったのかもしれない。

しかし名目上は”本人のケガを心配して”ということにはなっているし、

実際前十字靭帯3回も切ってたら、

ハンドの監督も「また切れたらどうしよ・・・」てなりますよね。

辻選手自身の転向を決めた理由

辻選手は当初、ハンドボールでは健常者と勝負出来ていたのに、なぜ転向をすすめられるのかが理解できなかった。

しかし、最終目標は「教員になること」

ハンドボール以外の世界も知っている方が、生徒に興味を持ってもらえる。彼女はそう考えた。

なにより、憧れの日本代表への距離が近かったことも大きかったのだそう。

・・・自分の目標がなんなのか。彼女はいったんそれを見つめなおしたのですね。

目の前の事を一生懸命やる。けれど、目の前のことのみに振り回されることもない。

若くして、この目標達成への柔軟性といいますか。

脱帽です!

その後、徐々に吹っ切れていく

20151029_0438-600x400 

彼女はまず、陸上とハンドボールの二足のわらじを履いた。

未練が捨てきれなかったのだ。

しかしそんな彼女は陸上を初めて2ヶ月後、

2015年5月の大分パラ陸上にて、

100m13秒69、200m27秒77と、

いきなりT47での日本新記録をマーク。

※T47→片側前腕部に障害のあるクラス

そして、陸上開始から半年で出場した障がい者の世界選手権で、

100m6位入賞!!

その表彰式で、優勝者の国家を聞き

辻沙絵選手は思った。

「1位はいいな。自分もメダルがほしい」

金メダルが欲しい!そう思ったとき、

彼女は陸上一本でやっていく決意をしたのだった。

一点集中で大躍進

その後、彼女は国内外で大躍進を遂げる。

2016年4月の日本選手権では

100m、200m,400mで3冠を達成!

3冠王ってやつです!

やがてさらに記録を伸ばし、

  • 100m 12秒86
  • 200m 27秒08
  • 400m 59秒72

それぞれT47での日本記録を更新しました!

まさに大躍進。

彼氏はいるのか・・・!?

はい、みなさんお待ちかねの

彼氏情報です!!

辻沙絵選手はこれまで調べた通り、

本当に人間としても素晴らしい胆力と根性をもっており、

なおかつ、とってもかわいいです!

なんでも、好きなタイプは

エグザイルのTETUYAだそうで。

ffff

う・・・うほっっ♪

じゃないじゃない。

ぐくく・・・ふんぬー!!

な、なんもいえねえ!!

しかし、辻沙絵選手、どうやら彼氏はいるそうで。

アメフト選手で、クォーターバックを担っている人だそうです。

きっとイケメンに違いありませんね!

・・・ふんぬー!!

詳しい情報が入ったら、ここに追記したいと思います。

一般の方みたいですし、情報でないかな・・・

あとがき

・・・彼女にとってハンドボールは、自分が障害と戦い乗り越えてきたことの証明でもあったことでしょう。

やはり人間とは、何か一つ功を成さんとすれば、何かを捨て諦めねばなりません。

辻沙絵選手がもしも二足のわらじを履き続けていたら、

今の活躍はなかったかもしれませんね。

なんつっても彼女はまだまだ若いです!

記録はまだまだ伸びるでしょう!

そしてどうやら、辻沙絵選手は400mが最も

パラリンピックのメダルに近いのだそうです!

そのため現在は400mの記録向上に心血を

注いでいるとのこと。

見た目もかわいく、人間としても見どころたっぷりですから、

これからどんどん注目されること間違いなしですよ!

じゃあ今回はこのへんで。

それでは!

Sponsored Links

【パラ五輪関連記事】

【パラ陸上女子車いす】木山由加プロフィール!念願のメダルなるか? レースでは表情一変!?

【パラ陸上女子】全盲のアスリートママ高田千明のプロフィール♪ 24時間TV出演!

【パラ陸上女子マラソン】道下美里の笑顔がかわいい! 癒やしの笑顔♪

【パラ柔道女子】広瀬順子のプロフィール! 柔道家なのにかわいい♪

【パラ柔道男子】広瀬悠のプロフィール! 練習嫌いのメダル候補!

【パラ陸上走り幅跳び】マルクスレームは義足でも100m10秒台!? 話題沸騰のパラアスリート!



シェアおねがいします♪

スポンサーリンク
Sponsored Links
Sponsored Links