【新井涼平】リオやり投げ決勝は雨!?悪天候への強さでメダル確実か!?

陸上やり投げ日本代表の

新井涼平選手!

リオ五輪予選、

なんと一投目から84m16をぶん投げました!

この記録で一発、即決勝進出をもぎ取った新井選手、

決勝ではさらなる躍進も期待できるか!?

しかし8/21決勝当日、

リオデジャネイロは見事に

・・・雨!→小雨程度のようです・・・(すみません)

悪天候の中、荒井選手はどこまで戦えるのか?

※下部に追記あります

Sponsored Links

【セメンヤ選手の関連記事】

キャスターセメンヤが女性と結婚!?本人が否定した理由とは

セメンヤの筋肉はドーピング?両性具有で3倍の男性ホルモン

セメンヤが今季の世界最高記録!ライバル不在でリオ圧勝か

リオ五輪関連記事はこちら♪

【柔道】

【柔道100kg超級】原沢久喜のプロフィール!リネールを倒してメダル獲得なるか!

【柔道100kg超級】原沢久喜の武器はトレーニングで身につけたスタミナとスピード!

【柔道100kg級】羽賀龍之介のケガは清水宏保との筋トレやりすぎが原因か!?

【柔道女子57kg級】松本薫 現役引退の野獣に総合格闘技への転向あるか?

【柔道女子52kg級】中村美里は総合格闘技で通用するのか?打撃の適応は?

【陸上】

【やり投げ】新井涼平リオ決勝は雨!悪天候への強さでメダル確実か!?  

【やり投げ】新井涼平 身体能力と努力でメダル獲得!?頭のキズは何? 

【陸上100m】山県亮太はベスト更新で準決勝最速の男になった!?

【陸上100m】日本人選手が予選で9秒台出ていた!?

【陸上100m】ケンブリッジ飛鳥9秒台で1億円!イケメンで妹もかわいい!

【陸上100m】ケンブリッジ飛鳥選手の始球式!

【陸上400m】セメンヤの筋肉はドーピング?両性具有で3倍の男性ホルモン

【陸上100m】桐生祥秀はなぜ速いのか!?3つの理由と9秒台への課題

【陸上400m】ウォルシュジュリアン高校から陸上始めたのになぜ速いのか?

【女子ラグビー サクラセブンズ】

【女子ラグビー】富田真紀子がかわいい!美人の姉とラグビーを選んだ理由とは

【女子ラグビー】山口真理恵がかわいい!腹筋と脚の筋肉がスピードの秘密だ!

【レスリング】

【レスリング女子53kg級】吉田沙保里がプロ転向?ルールやファイトマネーはどうなる?

【レスリング女子53kg級】吉田沙保里は打撃に適応できる!?総合格闘技転向もあるか?

【テニス】

ダニエル太郎って誰?繰り上げリオ出場した男のプロフィール

新井選手は悪天候に強い!

2016年の日本選手権

降りしきる雨の中、

新井選手の5投目。

84m54!!

大会新記録!

リオ五輪代表決定!

かつてハンマー投げの室伏選手

悪天候の中、投てき時にサークル内で転倒するなど、

選手誰しもが嫌がる悪天候。

しかし、新井選手は表情一つ変えることはなかった。

試合後のインタビューで新井選手は

「自分は雨の日も変わらず練習して来ました。その成果が出ました。」

と平然と話していた。

・・・まあ、かつてやりを用いて狩りをしていた時代に、

「今日は雨降ってるからすべっちゃうし、視界わるいし全然だめ~やり飛ばないっ♪」

なんて行ってたら、即ライオンのエサですよね。

少なくとも、新井選手のご先祖様はそんな人では

なかったようです。

新井選手、悪天候にもとにかく強いんですね!

抜群のセンスと身体感覚

新井涼平

新井選手は2015年の日本選手権で、

4投目までは身体の開きが早く、下半身もうまく使えていなかった。

しかし、5投目のフタを開けてみれば

84m54の爆発である。

新井選手は、調子の並がありながらも、それを試合の中で修正していけるだけの

抜群のセンスと身体感覚を持っている。

前回2014年の日本選手権では、6投目で

84m13を投げ連覇を達成。

2015年の世界陸上北京大会では、

1投目の79m55から、

81m28、

84m66

と記録を伸ばし、決勝進出を果たした。

・・・ここでも試合中に修正し、記録を伸ばしています。

しかし決勝では3投目がファウルとなってしまい、

上位8人がすすめる4投目を投げることはできずに終わった。

結局8位の選手とは4cmの差で入賞を逃した。

この時新井選手は

「1投目から結果を残さないと世界では戦えない」

と実感したのだそう。

この後、下半身の調整や上半身の開きを修正し挑んだ試合で、

1投目から84m41をぶん投げた。

「1投目からこんなに投げられたのは初めて」

と確信を口にした。

・・・これほどのレベルになっても、自身のクセやウイークポイントを

客観的に把握し、キチンと調整してくる新井選手。

しかも、試合中ですよ。

こんなにとんでもなくスゴイセンスを持った選手だったなんて

知りませんでした!

Sponsored Links

予選記録は4位!

予選の記録を上位から順に並べてみると、

  • ケショーン・ウォルコット 88.68m
  • ヨハネス・フェッター   85.96m
  • ユリアン・ウェーバー  84.46m
  • 新井 涼平          84.16m

新井選手は4位です!

しかし新井選手はこの1投目について、

「失敗です。投げた後に倒れこんでしまって、まだ力が逃げている」

と話し、

「左脚が修正できればあとプラス5mはいける!」

と言ってのけている!

ちなみに日本記録は

27年間破られていない溝口和洋の87m60。

新井選手がもし本当に身体の動きを修正し

5m記録を伸ばしたら。

日本記録の更新と、

日本人初の五輪男子やり投げメダリスト

二つの夢を同時に叶えてくれる時が来るわけですよね!?

あとがき

新井選手、決勝1投目から記録を狙ってくることは確かですが、

五輪の舞台、1投目からそう簡単にはいきますまい。

しかし!

新井選手は試合中に修正していける偉大なアスリートです!

新井涼平の進化する細胞(なんかのパクリだったような・・・)を、

この目に焼き付けましょう!

それではっ!

※追記

新井選手、4投目以降へ進めませんでした・・・

記録は79m47

五輪のプレッシャーは半端じゃ無いですね!

しかし新井選手の事ですから、

このリオ五輪を機に、

さらなる躍進を見せてくれるはず!

今後も大注目の選手には変わりありませんからね!

それではっ!

Sponsored Links

【セメンヤ選手の関連記事】

【キャスター・セメンヤ】圧倒的な走りで金メダル獲得!!   

セメンヤの筋肉はドーピング?両性具有で3倍の男性ホルモン

セメンヤが今季の世界最高記録!ライバル不在でリオ圧勝か

セメンヤが金メダル確実な理由!時差なしライバル不在で絶好調

リオ五輪関連記事はこちら♪

【柔道】

【柔道100kg超級】原沢久喜のプロフィール!リネールを倒してメダル獲得なるか!

【柔道100kg超級】原沢久喜の武器はトレーニングで身につけたスタミナとスピード!

【柔道100kg級】羽賀龍之介のケガは清水宏保との筋トレやりすぎが原因か!?

【柔道女子57kg級】松本薫 現役引退の野獣に総合格闘技への転向あるか?

【柔道女子52kg級】中村美里は総合格闘技で通用するのか?打撃の適応は?

【陸上】

【やり投げ】新井涼平リオ決勝は雨!悪天候への強さでメダル確実か!?  

【やり投げ】新井涼平 身体能力と努力でメダル獲得!?頭のキズは何? 

【陸上100m】山県亮太はベスト更新で準決勝最速の男になった!?

【陸上100m】日本人選手が予選で9秒台出ていた!?

【陸上100m】ケンブリッジ飛鳥9秒台で1億円!イケメンで妹もかわいい!

【陸上100m】ケンブリッジ飛鳥選手の始球式!

【陸上400m】セメンヤの筋肉はドーピング?両性具有で3倍の男性ホルモン

【陸上100m】桐生祥秀はなぜ速いのか!?3つの理由と9秒台への課題

【陸上400m】ウォルシュジュリアン高校から陸上始めたのになぜ速いのか?

【女子ラグビー サクラセブンズ】

【女子ラグビー】富田真紀子がかわいい!美人の姉とラグビーを選んだ理由とは

【女子ラグビー】山口真理恵がかわいい!腹筋と脚の筋肉がスピードの秘密だ!

【レスリング】

【レスリング女子53kg級】吉田沙保里がプロ転向?ルールやファイトマネーはどうなる?

【レスリング女子53kg級】吉田沙保里は打撃に適応できる!?総合格闘技転向もあるか?

【テニス】

ダニエル太郎って誰?繰り上げリオ出場した男のプロフィール



シェアおねがいします♪

スポンサーリンク
Sponsored Links
Sponsored Links