痴漢冤罪サバイバーの歌詞!山手線新駅の名前はスペースステーション?

東京!

新宿!

中央線の!

ホーム~~!!

あの核攻撃サバイバーで
一躍有名となった

あべりょうさんの新曲

「痴漢冤罪サバイバー」
これまたネット上で話題です。

痴漢冤罪(えんざい)と言えば、
電車通勤するサラリーマンにとって

決して他人ごとではありませんよね…

というわけで今回は、
痴漢冤罪サバイバーの動画、
歌詞とその意味についても

追ってみました!

Sponsored Links

関連記事:核攻撃サバイバー!あべりょうって誰?歌詞をアップ!目的は何?

関連記事:あべりょうは不快!?嫌いと言われ炎上する理由をTwitterで調査!

関連記事:あべりょうのナパーム弾の歌詞!アニメの絵は誰が描いてるの?

痴漢冤罪サバイバーの動画

まずは話題の
痴漢冤罪サバイバー

動画をご覧ください。
3分ちょいです↓

音楽は核攻撃サバイバーと一緒じゃん!?

まあ、「ターミネーター」でも、
「映画ドラえもん」でも、

あとあれ、「あぶない刑事」でも

人気作品はシリーズ化するのが
鉄板ですもんね。

ではさっそく歌詞を見てみましょう!

痴漢冤罪サバイバーの歌詞

~~1コーラス目~~

中央線 通勤快速 発車

新宿駅 到着時間は5分

「この人,痴漢」と叫ばれ 掴まれ

東京 新宿 中央線の ホーム

1分でスマホの カメラを回せ

2分で名誉棄損だと 告げろ

3分で取り巻き全員を 撮れ

4分で正当防衛 叫べ

勘違い女 ヒーロー気取りを 振りほどき走れ

迷わず 改札へ

痴漢は 現行犯逮捕じゃなきゃ

警察 動かない

いつも通りに 会社に向かえば

逃げたといわれず 逮捕状も出ない

出頭拒否でき 実名報道なし

~~ここから2コーラス目~~

山手線品川駅から 発車

新駅まで到着時間は 2分

「この人,痴漢」と叫ばれ 掴まれ

山手線の新駅 SPACE STATION

一歩先 ダメ! 線路に飛び降りちゃ

2秒で光の速さに 加速

3年 痴漢の時効 時空歪め

4次元空間トンネル 駆け上がる

母さん 姉さん 五輪会場で 僕を待ってくれ

聖火を灯した 汽車で銀河の旅

2020年 SPACE STATIONに 銀河鉄道が

乗り入れする頃 地球は3年 僕の旅は3分

その理論は 特殊相対性理論

~~ここまで~~

Sponsored Links

山手線新駅「SPACE STATION」って何?

ぱっと聞いた印象ですと、

1コーラス目は痴漢冤罪に対する
対策を歌っていますが、

2コーラス目に突如

山手線の新駅
「SPACE STATION」が登場!

え…何その
スペースステーションって?

と思い調べてみたのですが、

まず…2020年までに、山手線30番目となる
新駅が造られる構想があるそうです。

でも、駅名は一般公募するって
話なんですよね。

仮の名称は「品川新駅」で、

その他の候補は
「高輪」「芝浦」「港南」「三田」

といった、いかにもという感じの
名称が候補に挙がっているのですが、

渋谷の女子高生100人に
「新駅の名前は何がいいと思う?」
というアンケートが実施されたところ、

3位は「高輪」、
そして2位は…

なんと「SPACE STATION」!!

(ちなみに1位は「新品川」)

スペースステーションってなによ!

いったい、

この名前はどっからきてるの!?

って思ってたら、
どうやらこの動画が原因のようです↓

これも
あべりょうさんの曲じゃん!?

どうやらこの曲では、
あべりょうさんが山手線新駅の名前を

「SPACE STATION」と、

すでに決まっているかのように
歌っていたんですね。

そうして、

核攻撃サバイバーと共に
この曲も有名となり、
SNSで広まりました。

先の女子高生アンケートで
この「SPACE STATION」を
挙げられた理由も、

「SNSで聴いてかっこいいと思ったから」

というのが多かったんだそうです。

痴漢冤罪サバイバーの歌詞の意味は?

結局、2コーラス目の歌詞は
いったいどうゆう意味なのか…

「SPACE STATION」という
曲を知らない人は、

今回の「痴漢冤罪サバイバー」の
歌詞中の「SPACE STATION」という
フレーズを聴いて

山手線駅の新駅って、
スペースステーションって
名前になるの…?

となる。

そしてネットで
「山手線駅 SPACE STATION」
と検索する。

おお…この曲が原因だったのか!と、

「SPACE STATION」の動画にたどり着く。

そして、あべりょうさんが
発信したかったメッセージが
視聴者へ届く・・・

…これは私のパターンでした笑

しかしこれ以外にも、
様々なパターンで

あべりょうさんの曲や
メッセージが届いていそうですよね。

Sponsored Links

この歌詞通りで本当に痴漢冤罪サバイバーになれる?

この歌詞の通りに行動すれば、
痴漢冤罪を防げるでしょうか!?

実際、歌詞の中の人の
4分間の行動は、

かなりの判断力とキレがなければ
再現は難しいかと。

例えば、

「この人、痴漢です!!」

「なに!?痴漢だって!?」

(ちょ…ちがうって!スマホスマホ…)

(あ・・・!)

焦ってスマホが手からポロリ

通行人の速足で蹴られてポーン

ホームの下へヒューッ…

(ぎゃーっ!)

「こりゃ何コソコソしとるんじゃこの痴漢!」

「あ、駅員さんこの人です~」

(あばば…終わった…)

なーんてのがオチかと…汗

それに、最近では防犯カメラを
増設してる駅も多いですし、

自動改札でも
通行人のデータがある程度
共有されているとも聞きます。

やはり、

疑われないように気を付けるのが
もっとも現実的な対策と
なってしまうんですかね。

まとめ

痴漢冤罪といえば、
電車通勤する男性なら

そのリスクが常に脳裏に
焼き付いてしまっている人も
多いと思います。

そして本人だけでなく、
その男性の妻、子供であっても

「うちのパパ大丈夫かな…」
心配でしょう。

(生活費、学費も心配ですからね)

こうした日常に直結した話題で
人々の目を引きつけ、

曲に引き込まれたところで、
一気に本来伝えたかった
メッセージをガンガンに発信!

…そういった狙いかどうかは
わかりませんが、

いずれにせよ、楽曲自体が
人の目と耳を引き付ける
優れたものでなければ

これほどまでに広めることは
難しいでしょう。

なんというか、
とっても上手だな~と
思いますね。

というわけで、
最後までご覧いただき、
ありがとうございます♪

Sponsored Links

関連記事:核攻撃サバイバー!あべりょうって誰?歌詞をアップ!目的は何?

関連記事:あべりょうは不快!?嫌いと言われ炎上する理由をTwitterで調査!

関連記事:あべりょうのナパーム弾の歌詞!アニメの絵は誰が描いてるの?



シェアおねがいします♪

スポンサーリンク
Sponsored Links
Sponsored Links

コメント

  1. とおりすがり より:

    この曲は大嫌いです。
    冤罪もあるだろうけれど、本当に痴漢の被害にあっている人もいます。
    こういう曲が流行ると、本当に痴漢の被害にあっている人が声をあげにくくなるというデメリットがあります。
    何というか、この曲は、自分の立場ばかり考えて、他の人の立場や気持ちを全く考えていないように思います。