マルクスレームはなぜ義足に?100m走の記録は10秒台?

義足のジャンパーが健常者の大会に交じり、

チャンピオンとなった。

男の名はマルクス・レーム

自己ベストを大きく更新し

8m40cmという

大ジャンプで優勝を飾ったが、

後日、出場した選手たちから、

踏切脚となる右足の義足が

記録に大きく影響している

という

指摘を受け、

優勝こそ取り消されなかったものの、

彼の記録は参考記録となった。

義足で健常者を超えるジャンプを見せたマルクスレームとは

どんな選手なのか!?

Sponsored Links

まずはコチラのプロフィール記事もらどうぞ♪

【関連記事】 マルクスレーム 走り幅跳びで義足はずるい!?

【パラ五輪関連記事】 パラ五輪関連記事は下にもあります

【走り幅跳び】山本篤が事故を乗り越え頂点へ! 念願の金メダルなるか!?

【走り幅跳び】マルクスレームのプロフィール!義足はずるいのか!? ついに健常者を超えるか!?

【車いすテニス】上地結衣の強さの3つの秘密! メダル確実の最強プレイヤー!

【車いすテニス】ジェシカ・グリフィオンのプロフィール! 上地結衣の世界最強ライバル!

【陸上女子車いす】木山由加プロフィール!念願のメダルなるか? レースでは表情一変!?

【陸上女子】全盲のアスリートママ高田千明のプロフィール♪ 24時間TV出演!

【陸上女子400m】美女アスリート辻沙絵のプロフィール! 凛としたタイプ♪

【陸上女子マラソン】道下美里の笑顔がかわいい! 癒やしの笑顔♪

【柔道女子】廣瀬順子が銅メダル獲得!夫のコメントがユルイ♪ 旦那さんは強くてユルイ♪

【柔道女子】廣瀬順子のプロフィール! 柔道家なのにかわいい♪

【柔道男子】廣瀬悠のプロフィール! 練習嫌いのメダル候補!

なぜ義足になったのか

ウェイクボード

運動神経もよく活発な少年だったが、

14歳の時にウェイクボードの

スクリューに巻き込まれる

事故によって義足となる。

失意のどん底から這い上がり、

ふたたびウェイクボードの

大会に出場し優勝するなど、

かなりタフな精神力、

そしてハンディキャップを

ものともしない運動神経を

兼ね備えていることが伺えますね!

100mは速いの?

ggg

マルクスレーム選手の

走り幅跳びの記録は

8m40cm

これはオリンピックや世界選手権でも

十分にメダル、もしくは入賞を

狙える記録です。

8m超えの記録を持つ選手のほとんどは

100mを10秒台前半以上で走る走力

を持っています。

「じゃあ、マルクスレーム選手も10秒5で走れるの?」

と思うかもしれませんが、一般的に

義足は跳躍に有利、走るには不利。

と言われています。

かつて両足義足で

ロンドンオリンピックに出場した

「ブレードランナー」の異名を持つ

オスカー・ピストリウスの記録は

  • 100m・・・10秒91
  • 200m・・・21秒30
  • 400m・・・45秒07

※すべて両足切断選手の世界記録

このように彼でさえ100mは

ギリギリ10秒台といったところで、

やはり義足での走行は

跳躍に比べて不利

といえるのでしょう。

マルクスレーム選手の

100m記録のデータがなく、

詳細は分かりませんでしたが、

オスカー・ピストリウスのように

左右ではなく、

片方のみ義足のため

安定走行が難しいのではないか?

という見方もあれば

それでもやはり、相応のスピードが無ければ

8mを超える事はできないはず、

という見方もあり、

そのあたりも併せて踏まえると

10秒8~11秒フラット

辺りが妥当な推測ではないでしょうか。

オリンピックには出れる?

2f0905ba9dd5d80213f6fe9c5304d836_m

マルクスレーム選手は

義足の選手が健常者の大会に出て、

記録も公式のものとなるよう、

ルール改定のための協議会に加入。

国際陸連はそのマルクス・レーム選手側に

リオ五輪出場の条件として、

「踏切の際に義足が有利に働いていない事」を

科学的に証明する

ように要請しました。

いったいどう説明すりゃいいんですかね・・・

現在はリオパラリンピックに向けた

調整に力を注ぐべく、

活動はいったん休止している状況のようですが、

今後、義足の選手と健常者の真っ向勝負!

が見られるかもしれません。

※こちらの記事でも触れています

【関連記事】 マルクスレーム 走り幅跳びで義足はずるい!?

Sponsored Links

おわりに

マルクスレーム選手は

義足で踏み切って跳んでいますから、

やはり有利性を指摘されるのも

無理はないのかもしれません。

個人的には、義足の方が跳べるんであれば、

そりゃ義足で跳ぶでしょう?

勝負なんだから。と思いますし、

かといって、ボクシングなんかで

コブシの中に手術で鉄板を埋没させて戦う

ってのは・・・?

と考えると、う~んと唸ってしまいます。

また余談ですが、

管理人の上アゴには

インプラント(人工歯根)が入っていますが、

そういった選手も

「力を出すときに歯を食いしばる力に有利に働いている!」

なんて指摘されて、

しまいにはドーピング検査のように、

「体内に人体を強化するシステムが埋没されていないかを検査」

するため、MRI撮影を行う!」

なんていう事が、オリンピックやプロスポーツの場面で

当たり前の出来事になってしまう日が

くるのでしょうか?

技術の発展てスゴイですね。

しかしそれ以上に、

右足切断のショックから這い上がり、

実力を磨き続け、世界をも変えてしまおう!

という所まできた、

このマルクス・レーム選手こそが一番すごい!

(もちろん、マルクス選手のライバルをはじめ、障碍者スポーツに携わるすべての選手がスゴイです)

陸上界、大いに盛り上がる予感がしますね。

マルクスレーム選手の、

パラリンピック400mリレーでの走りも楽しみですね~!

それでは、本日も最後までご覧いただき、

ありがとうございました!

【関連記事】 マルクスレームのwikiプロフィール!走り幅跳びで義足はずるい?

【関連記事】 走り幅跳び山本篤が事故を乗り越え頂点へ!

Sponsored Links

【パラ五輪関連記事】 

【走り幅跳び】山本篤が事故を乗り越え頂点へ! 念願の金メダルなるか!?

【走り幅跳び】マルクスレームのプロフィール!義足はずるいのか!? ついに健常者を超えるか!?

【車いすテニス】上地結衣の強さの3つの秘密! メダル確実の最強プレイヤー!

【車いすテニス】ジェシカ・グリフィオンのプロフィール! 上地結衣の世界最強ライバル!

【陸上女子車いす】木山由加プロフィール!念願のメダルなるか? レースでは表情一変!?

【陸上女子】全盲のアスリートママ高田千明のプロフィール♪ 24時間TV出演!

【陸上女子400m】美女アスリート辻沙絵のプロフィール! 凛としたタイプ♪

【陸上女子マラソン】道下美里の笑顔がかわいい! 癒やしの笑顔♪

【柔道女子】廣瀬順子が銅メダル獲得!夫のコメントがユルイ♪ 旦那さんは強くてユルイ♪

【柔道女子】廣瀬順子のプロフィール! 柔道家なのにかわいい♪

【柔道男子】廣瀬悠のプロフィール! 練習嫌いのメダル候補!



シェアおねがいします♪

スポンサーリンク
Sponsored Links
Sponsored Links