【柔道】中村美里は総合格闘技で通用するのか?打撃の適応は?

リオ五輪柔道、女子52kg級の

中村美里(27)が銅メダルを獲得した。

過去五輪においても金メダルを逃しており、

「金メダルが欲しかった」と話す中村選手だが、

今大会でも雪辱を晴らすことはかなわなかった。

しかし中村選手は、インタビューの中で新しい野望についても語っていた。

なんと、総合格闘技への挑戦を表明しているのだ。

本当に実現するのか?

グラップリングは良くても、打撃は適応できるのか?

というわけで、その辺を検証してみることにしました。

Sponsored Links

リオ五輪関連記事はこちら♪

【柔道】

【柔道100kg超級】原沢久喜のプロフィール!リネールを倒してメダル獲得なるか!

【柔道100kg超級】原沢久喜の武器はトレーニングで身につけたスタミナとスピード!

【柔道100kg級】羽賀龍之介のケガは清水宏保との筋トレやりすぎが原因か!?

【柔道女子57kg級】松本薫 現役引退の野獣に総合格闘技への転向あるか?

【柔道女子52kg級】中村美里は総合格闘技で通用するのか?打撃の適応は?

【陸上】

【陸上やり投げ】新井涼平 身体能力と努力でメダル獲得!?頭のキズは何?NEW!!

【陸上100m】山県亮太はベスト更新で準決勝最速の男になった!?

【陸上100m】日本人選手が予選で9秒台出ていた!?

【陸上100m】ケンブリッジ飛鳥9秒台で1億円!イケメンで妹もかわいい!

【陸上100m】ケンブリッジ飛鳥選手の始球式!

【陸上400m】セメンヤの筋肉はドーピング?両性具有で3倍の男性ホルモン

【陸上100m】桐生祥秀はなぜ速いのか!?3つの理由と9秒台への課題

【陸上400m】ウォルシュジュリアン高校から陸上始めたのになぜ速いのか?

【女子ラグビー サクラセブンズ】

【女子ラグビー】富田真紀子がかわいい!美人の姉とラグビーを選んだ理由とは

【女子ラグビー】山口真理恵がかわいい!腹筋と脚の筋肉がスピードの秘密だ!

【レスリング】

【レスリング女子53kg級】吉田沙保里がプロ転向?ルールやファイトマネーはどうなる?

【レスリング女子53kg級】吉田沙保里は打撃に適応できる!?総合格闘技転向もあるか?

【テニス】

ダニエル太郎って誰?繰り上げリオ出場した男のプロフィール

中村美里のプロフィール

  • 1989年 4月28日生まれ 
  • 158cm
  • 東京都出身
  • 9歳より柔道をはじめる
  • 中学(相原中)時代から強者として知られる
  • 高校(渋谷教育学園渋谷校)時代は国際大会でも優勝果たす
  • そのころから「ポスト谷亮子」として注目される
  • 2008年北京五輪で銅メダル獲得し、脚光を浴びる
  • その後の世界選手権は09、11、15年大会を制し3度の優勝を果たす。
  • 得意な技は小外刈りと寝技

す、すごいですね。こうやって並べると、やっぱ本物の実力者ですね!

これほどの実力者でも、五輪では優勝できなかったんですね。

おそるべきは勝負の世界です・・・

なんでまた総合格闘技に?

中村美里選手、そもそも柔道を始めたのも、格闘技への憧れの気持ちからだったんだそう。

小学校時代に元自衛官のお父さんと一緒にK-1、PRIDEを夢中でTV観戦してたってんですから、

根っからの戦い好きですよね。

いやーだって、小学生の女の子がみないでしょ!?格闘技なんて。

中村美里選手はこう話す。

  • 「オファーだったり、ジムとか行って『試合出る?』みたいな感じで言われたりすれば、出ていたかもしれない」
  • 「超ちっちゃい大会で全然いいです。ギャラ? 何でもいいです。ちょっとやってみたいな…ぐらいなので」

なんだか、

総合格闘技に真剣に取り組んでる人たちから、

「総合格闘技なめとんか~!」

なんて声が聞こえてきそうですよね。

小さい頃から柔道を「格闘技」として取り組んできた人ですから、

試してみたい

という気持ちが強いのでしょうね。

Sponsored Links

総合格闘技で通用する?

そうです、皆さんご察しの通り。

総合格闘技なんですから、もちろん

打撃もあるんです。

レスリングや柔道出身の選手が総合格闘技に転向する際に

カベとなる要素についてはこちらで触れています。

吉田沙保里は打撃に適応できる!?総合格闘技転向もあるか?

空手家の稽古では正拳や前蹴りだけでも、

何回も何回も

繰り返し繰り返し

練習します。

ボクシングであってもそうですよね?

ワンツーだけで何回やることやら。

打撃出身の選手だって、そのくらい打撃格闘技にかけて取り組んできた人たちなんです。

ちょっと練習したくらいでは・・・

と思うかもしれませんが、

やはり打撃はセンスの要素がとても強いと言われているので、

中村美里選手がそのセンスを持ち合わせているかが、

総合格闘技成功のカギとなりますよね!

本当に出るの?

本当に出る気あるの~?

なんて思ってしまいますよね。

でも

”ギャラは問わない”

なんて公の場で言っちゃったら、

こりゃあもう興行担当者の出動ですよ!

もうきっと、うまーく

出場にこぎつけられてしまいますよ!

ただ一つ問題として、全日本柔道連盟の規定では、柔道を続けながらプロのリングに上がることができないんです。

一度引退することになってしまうので、大きな決断が必要となります。

ただ正直個人的には、

自身の宣伝、ちょっとしたマネジメントのために

吉田沙保里選手の「総合格闘技入りを匂わせるセルフプロデュース」

まねてみたんじゃないかな~?なんて思いますね。

中村美里選手も27歳、引退を視野に入れる年齢ですからね。

今のうちに吉田沙保里選手のように自分を売りだしておく方が

得策でしょうし。

吉田沙保里がプロ転向?ルールやファイトマネーはどうなる?

まあ、あとはRIZINのマネージャーさんの腕に任せるしかないですね!

おわりに

柔道場

中村美里選手の戦ってみたい気持ち、

自分を試してみたい気持ち。

こうゆうのを見てると、選手がその競技を選んだルーツがなんとな~くにじみ出てくるようで、

自分も何かに挑戦しよう!

という気にさせてくれますね。

よし、明日から何かに挑戦しよう。

明日から。

中村美里選手がんばれ!

総合格闘家としての姿もみてみたいですよね!

Sponsored Links

リオ五輪関連記事はこちら♪

リオ五輪関連記事はこちら♪

【柔道】

【柔道100kg超級】原沢久喜のプロフィール!リネールを倒してメダル獲得なるか!

【柔道100kg超級】原沢久喜の武器はトレーニングで身につけたスタミナとスピード!

【柔道100kg級】羽賀龍之介のケガは清水宏保との筋トレやりすぎが原因か!?

【柔道女子57kg級】松本薫 現役引退の野獣に総合格闘技への転向あるか?

【柔道女子52kg級】中村美里は総合格闘技で通用するのか?打撃の適応は?

【陸上】

【陸上やり投げ】新井涼平 身体能力と努力でメダル獲得!?頭のキズは何?NEW!!

【陸上100m】山県亮太はベスト更新で準決勝最速の男になった!?

【陸上100m】日本人選手が予選で9秒台出ていた!?

【陸上100m】ケンブリッジ飛鳥9秒台で1億円!イケメンで妹もかわいい!

【陸上100m】ケンブリッジ飛鳥選手の始球式!

【陸上400m】セメンヤの筋肉はドーピング?両性具有で3倍の男性ホルモン

【陸上100m】桐生祥秀はなぜ速いのか!?3つの理由と9秒台への課題

【陸上400m】ウォルシュジュリアン高校から陸上始めたのになぜ速いのか?

【女子ラグビー サクラセブンズ】

【女子ラグビー】富田真紀子がかわいい!美人の姉とラグビーを選んだ理由とは

【女子ラグビー】山口真理恵がかわいい!腹筋と脚の筋肉がスピードの秘密だ!

【レスリング】

【レスリング女子53kg級】吉田沙保里がプロ転向?ルールやファイトマネーはどうなる?

【レスリング女子53kg級】吉田沙保里は打撃に適応できる!?総合格闘技転向もあるか?

【テニス】

ダニエル太郎って誰?繰り上げリオ出場した男のプロフィール



シェアおねがいします♪

スポンサーリンク
Sponsored Links
Sponsored Links