英マクドナルドCMの動画!打ち切りになるほど過激な演出なのか!?

テレッテッテッテ~♪

みんな大好きマクドナルド。
揚げたてのポテトと
甘~いマックシェイク!

人によってはコーラかな!?

そんな全世界で人気のマクドナルドですが、
今回は英国のマックがやってくれたようです。

放送予定だったCMが、
批判殺到で打ち切りになったのです!

Sponsored Links

英マクドナルドCM打ち切り!

2017年5月17日、
英マクドナルドは、

英国内で放送していた
フィッシュバーガーの
TVコマーシャルを、

なんと、打ち切りと発表しました!

CMのタイトルは「お父さん」
だったようですが、内容に対する
批判が殺到し、

打ち切りという対処を取らざるを
得なかったんだそうです。

いったいどんなCMだったのかというと、

父親と死別した少年がおり、
その少年が母親に対し
死別した父親のことを聞く、

というストーリー。

お父さんはサッカーが得意で、
キレイな靴を履いていたのよ…

母親から聞いた父親は、
現在の自分と父親の違いに

落胆しますが、
その後母親に連れていってもらった
マクドナルドで

フィッシュバーガーを
食べようすると母親が一言。

「お父さんもそれが大好物だった…」

それをきた少年は表情が変わりました。

…という展開だったそうですが、
実際に親を亡くした子供が
このCMをみてショックを受けた
報告もあり、

遺児支援団体から批判を浴びました。

少々ブランドイメージの
アピールが行き過ぎたの
かもしれませんね。

英マクドナルドCM動画


問題の動画はこちらです。

しかし、英マクドナルドは
今回のCMのみならず、

やや過激とも思える演出で
注目を集めてきたようなのです。

というわけで、
過去の英マクドナルドCM
動画を拾ってきました。

これは英マックカフェのCMですが、
メニューが複雑で注文しづらかったり、

なんとなくカフェって敷居がたかいな~
と思っている人たちの気持ちを代弁し、

そのようなカフェに対する
批判すら含んでいますよね。

確かにマックなら気楽に入れるし、
コーヒーもブラックかカフェラテか、
アイスかホットか、

くらいしかありませんもんね。

Sponsored Links

まだあります。

こちらはマクドナルドを
直接「速い」とは言っていませんが、

マックは速いよ!というイメージを
アピールしています。

しかし、中年女性の身だしなみを
ネタにするあたり、インパクトは強いですが、

女性蔑視ともとられかねない
きわどいチョイスですよね。

まとめがき

英マクドナルドは、以前からこうした
きわどいCMをやっていたようです。

中には楽しくインパクトの強い
CMも多く、売り上げに
貢献したことでしょう。

売り上げのためなら
何でもやっていいのか!?

なんて極端なことを
言う人もいますが、

CMとして視聴者の印象に
残してもらうには、

少しきわどいラインを
ついていく必要があります。

そのバランス感覚が崩れてしまうと、
今回のようにバッシングを浴びたり、
誰かを傷つけてしまいます。

これは「いじる」と「いじめる」の
違いと似ているかもしれませんね。

英マクドナルドのCMは
面白いものがおおいので、
今後はバランスを考え

今度は、少年たちが元気になるような
CMを作ってほしいですね!

それでは最後までご覧いただき
ありがとうございました。

Sponsored Links



シェアおねがいします♪

スポンサーリンク
Sponsored Links
Sponsored Links