菊地祥平と乱闘になったアームストロングとは?怒った理由は?

男子プロバスケットボールのBリーグ1部

千葉ジェッツVSアルバルク東京の試合にて、

乱闘騒ぎが勃発。

台風の目となったのは

アルバルク東京の

菊地祥平選手と、

千葉ジェッツの

ヒルトン・アームストロング

選手です。

2人はいったいどんな選手なのか?

なぜ乱闘になってしまったのでしょうか?

※追記あります。

Sponsored Links

菊地祥平とは

kikuti

【名前】 菊地祥平

【身長/体重】 190cm/90kg

【生年月日】 1984年8月27日(32歳)

【出身】 山形県

【所属】 アルバルク東京(2013年より)

【ポジション】 G/F

菊池祥平選手は2016年現在32歳。

190cm90kgと恵まれた体格であり、

ガードとフォワードの

両方を行うG/F(ガードフォワード)

というポジションを担っています。

2シーズン連続で

オールスターに選出されており、

なんとお兄さんも元国体選手であり、

現在は山形城北高校の監督をされています。

32歳とプレイヤーとしては円熟期であり、

集大成を発揮する時期でもあります。

しかしまあ、190cmの

筋肉ゴツゴツですから、

並の人間では菊地選手を

どついたろ!なんて

思わないはずです。

そんな菊地祥平選手を相手にどついた

千葉ジェッツの

アームストロング選手とは

いったい何者なのでしょうか?

ヒルトン・アームストロングとは

%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%82%b0

【身長/体重】 211cm/107kg

ポジションはパワーフォワード兼センター。

パワーフォワードとは、

主にリバウンドを取ったり

身体を張って相手の動きを抑える

スクリーンプレイを役目とします。

そんなヒルトン・アームストロング選手の動画です。

こんなでっかい身体で、

このスピードとパワーです。

こんなガタイで菊池選手をどついたんですね!

190cmの菊地選手をどついた

211cmのアームストロング選手!

これだけ聞いたら、

もはやハンセンVSブロディ

ばりの迫力ですよ。

でも、いったいなんで

乱闘になったんでしょう?

Sponsored Links

なぜ乱闘になった?

規約では、乱闘の仲裁に入って良いのは

両軍の監督、アシスタントコーチ

だけだそうで、

それ以外の交代選手が

ベンチを出てしまうと、

即座に退場となってしまいます。

結局、千葉ジェッツの5人の選手と、

アルバルク東京の4人の選手

退場となってしまいました。

アームストロング選手は身体が大きく、

身体のバランスもとても優れており、

接触プレーも大変得意です。

しかし菊地選手もベテランですから、

我々の目につかぬようなところで、

何がしかの対策をこうじたと推測されます。

互いの意地と意地がぶつかり合い、

火がついてしまったのかもしれませんね。

スクリーンプレイというものは、

完璧にこなされると自分よりガタイがでかく

身体能力も高い相手には、

どうにも太刀打ちできない部分が

ありますからね。

結局きっかけとなった場面の情報は

みつけられませんでした・・・が

→両者が衝突してもつれた末、

アームストロング選手怒り心頭となり

菊地選手をフロアーに

投げ倒してしまったようです。

ボールのあるコートの

反対側で起こった事故のため、

仲間は即座に助けに入ろうとベンチを離れ、

退場となってしまいました。

怒号がやまずに飛び交い続けたあたり、

やはりただ事ではなかったようです。

まとめがき

野球などでデッドボールや

危険球を投げられた

ゴツい外人の助っ人バッターが、

ピッチャーに向かって

乱闘を仕掛けていくのは

時々見る場面

(それでも最近はあまりみませんけど)

ですし、分かりやすい部分もありますが、

バスケットボールで乱闘騒ぎとは

私は初めて聞きました。

ましてや退場選手が続出ですから。

でも、このようにブチ切れ寸前のストレスや

プレッシャー状態をコントロールして

自分や相手を制してこそ

プロ選手と言えるのではないでしょうか。

なんて個人的には思います。

乱闘も含めショー的要素を含んでいるのなら

話は別ですが、

バスケットボールに限ってそんなことは

なさそうですもんね。

乱闘でケガ・・・休場。

なんて事にならないよう祈ります。

それでは、最後までご覧いただき

ありがとうございます♪

Sponsored Links



シェアおねがいします♪

スポンサーリンク
Sponsored Links
Sponsored Links