大露羅は大相撲北の湖部屋の最重量力士!デカイけど弱い?

大露羅という力士をご存知でしょうか。

なんと彼は現役力士の中で最も体重が重く、

あの北の湖理事長の付け人を14年にわたって

勤めたことでも知られています。

今回は大露羅のプロフィールや

巨体ならではのエピソードなどについて

追ってみました!

Sponsored Links

大露羅のプロフィール

oorora2

【四股名】 大露羅

【本名】 アナトリイ・ヴァレリエヴィチ・ミハハノフ

【生年月日】 1983年4月26日(33歳)

【出身】 ロシア ザイグライフスキー

【身長】 190.5cm

【体重】 279.5kg

【BMI】 77.2

【血液型】 O型

【所属】 北の湖→山響(北の湖理事長が亡くなったため)

【現在の番付】 東三段目41枚目

【最高位】 東幕下43枚目

【生涯戦績】 338勝334敗7休(98場所)

【初土俵】 2000年3月場所

北の湖理事長にスカウトされる

大露羅はなんと16歳ですでに

体重が197kgあり、

ロシア製のバイク「ウラル」を

軽々持ち上げたという逸話を持つ。

ウラル↓

uraru1

・・・ふつう、教習所なんかでも、まずバイクを倒した時の起こし方を教わりますよね。

とても持ち上がるような、しかも軽々となんて考えられないですね!ガクブルッ!

そんな大露羅の体格とパワーに目を付けたのが北の湖理事長。

日本に呼び寄せ、以来14年間、自身がなくなるまでの間、

付け人として大変可愛がったそうです

現役最重量力士

大露羅の体重は現在なんと、

279.5kg(Wikipediaより)!!

ざっと成人男性4人分です。

一時減量を試みたそうなのですが、ケガで休場し体重は逆戻り、

結局その後はそのまま徐々に増える一方だったそうです。

・・・これだけデカイと、膝なんかにも相当な負担が来そうですが、

今のところ大きな怪我はないようですね!

デカイけど弱い!?

oorora1

戦績は、338勝334敗7休(98場所)。

・・・デカイのに負けまくりじゃん!半分負けてるし。

いや、それだけ大相撲の世界は厳しいのです。

大きいことはかなりのアドバンテージですが、

やはりそれだけでは勝てないんですよね。

結局、2008年に初めて幕下に昇格するが、定着できず。

以来三段目での土俵を中心としています。

基本的には自分からは動かないスタイル。しかし相手の動きについていけずそのまま投げられてしまうなど、

身体が大きい分スピード不足は否めません。

なかなか成績が伸びずにいる大露羅に対し、

北の湖理事長は、

「強くならなくても人間はがんばるのが当たり前。人間誰でもがんばるのが一番」

といって励ましたのだそう。

でも、大露羅の仕事は相撲をとることだけではありませんでした。

付け人という仕事も、相撲部屋運営には非常に重要ですからね!

「理事長秘書」なんていうあだ名も付けられていたようです。

Sponsored Links

デカイが故のエピソード

2012年、大露羅は弟の結婚式で飛行機に乗りました。

しかし、飛行機内のトイレは狭く、個室内で方向転換は出来ないので、

  • 後ろ向きで入る
  • そのまま便座に腰掛ける
  • 用を足す
  • 済んだらそのまま前進して出る

というスタイルを強いられるそうです。

しかし、大露羅は力士の中でも更に規格外の大きさなので、

いよいよ本当にトイレに身体が入らないこともあり、

前日から水分摂取を減らし、食事も控え、腹の中を空っぽにして

挑むのだそう。

日本に帰ってきた大露羅は涙目で

「僕、もう嫌です・・・」と話したんだとか。

か、かわいそ過ぎるッ・・・

他にも、

連日の接待で太ってしまいベルトのバックルが飛んだ、

自分の車の隣に車が停まっていると、車が出せなくなる。

なんていうエピソードもあるそう。

・・・トイレもそうですが、車も深刻ですよね。

そもそも、飛行機内トイレに収まらない巨体だと、

どんな車に乗るんでしょうか?

まとめがき

大露羅は身体が大きく、デビューからとても注目を浴びてきた力士ですが、

イマイチ実力が伴わず、幕下レベルにとどまっていたため、知名度としてはそれほどでもありません。

年齢的にも2016年で33歳と、キャリアも終盤です。

そんな大露羅ですが、今でも人気は根強く、

北の湖理事長にも可愛がられてきた辺り、

まだまだ知られていない魅力がたくさんあるに違いありません。

せめて、大きなケガなく現役を終えられるよう、

みんなで応援していきましょう!

それではこの辺で!

Sponsored Links

関連記事: 矢後太規は尾車部屋へ!膝のケガの相撲への影響や実績も調査!

関連記事: 朝山端のwiki!ボディビルから相撲へ転向?本当に使えない筋肉か!?

関連記事: 大露羅は大相撲北の湖部屋の最重量力士!デカイけど弱い?

関連記事: 露草和樹イケメン力士のプロフィール!父はポーランド人!

関連記事: 日馬富士がケガだらけで引退か!?右肘と左右の膝も限界!?

関連記事: 日馬富士が注意を受けた黒い肘サポーターはなぜダメなのか?



シェアおねがいします♪

スポンサーリンク
Sponsored Links
Sponsored Links