マルクスレームのwikiプロフィール!走り幅跳びで義足はずるい?

義足ながら陸上走り幅跳びで圧倒的な跳躍を見せる

マルクス・レーム選手!

「健常者と真剣勝負がしたい」

純粋に訴え続ける彼の圧倒的な跳躍に対して、

「義足あってこその記録」

「義足はずるい」

など批判が殺到し話題となった。

今回はそんなマルクスレームのwikiプロフィールや、

圧倒的跳躍の秘密などについて追ってみました!

Sponsored Links

【関連記事】 マルクスレームはなぜ義足に?100m走の記録は10秒台?

【パラ五輪関連記事】 パラ五輪関連記事は下にもあります♪

【走り幅跳び】山本篤が事故を乗り越え頂点へ! 念願の金メダルなるか!?

【走り幅跳び】マルクスレームは義足でも100m10秒台!? 話題沸騰のパラアスリート!

【車いすテニス】上地結衣の強さの3つの秘密! メダル確実の最強プレイヤー!

【車いすテニス】ジェシカ・グリフィオンのプロフィール! 上地結衣の世界最強ライバル!

【陸上女子車いす】木山由加プロフィール!念願のメダルなるか? レースでは表情一変!?

【陸上女子】全盲のアスリートママ高田千明のプロフィール♪ 24時間TV出演!

【陸上女子400m】美女アスリート辻沙絵のプロフィール! 凛としたタイプ♪

【陸上女子マラソン】道下美里の笑顔がかわいい! 癒やしの笑顔♪

【柔道女子】廣瀬順子が銅メダル獲得!夫のコメントがユルイ♪ 旦那さんは強くてユルイ♪

【柔道女子】廣瀬順子のプロフィール! 柔道家なのにかわいい♪

【柔道男子】廣瀬悠のプロフィール! 練習嫌いのメダル候補!

マルクスレーム選手のプロフィール

3

【生年月日】 1988年8月22日

【年 齢】 28歳

【出身地】 バイエルン州ゲッピンゲン生まれ

【障 害】 T-44

【資 格】 義肢装具士のマイスター

  • 2003年 15歳のときに、ウエイクボードの練習中の事故にあい、右足のヒザ下を切断することとなる。
  • 2005年 17歳にはウエイクボードのドイツ・ジュニア選手権で、なんと準優勝!
  • 2008年 20歳、 TSVバイエル04レバークーゼンに所属

TSVバイエル04レバークーゼンとは?

製薬会社バイエルの従業員によって設立された、陸上競技や体操競技、バスケットボール、ボート、テニス、ホッケーなどに関わるスポーツクラブ。

  • 2009年 21歳、IWASジュニア世界大会 走り幅跳び優勝
  • 2010年 22歳、同大会で100m・200m・走り幅跳びの3冠達成!
  • 2012年 24歳、ロンドンパラリンピックでは走り幅跳び金メダル・400mリレー銅メダル獲得!
  • 2015年 27歳、カタールのドーハで開催された障がい者陸上世界選手権にて、自身が持っていたT-44の世界記録8m29を更新する8m40を跳び、2位に1m以上の差をつけ金メダル獲得。

マルクスレーム選手の身体能力

8mを超えるジャンパー。一体どれほどの身体能力をもっているのか?

と思いきや、垂直跳びは健常者の3分の2程度

・・・1mくらいビョーンと跳ぶかと思いました。

しかし、踏切のスピードがこれまた速く、

健常者をしのぐスピードだそうです。

背骨の周囲には、脊柱を支える「脊柱起立筋群」という

複数の筋肉がまとわりつくように存在しています。

(厳密には”脊柱起立筋”という名称の筋肉はありませんが)

マルクスレーム選手はどうやらこの、

脊柱起立筋郡が並外れて発達し、

切断された右足の弱さをカバーしている

そうなんです。

それでもって、義足でありながら床を的確にとらえ、

跳躍時の重心のバランスが非常に良いのだそう。

マルクスレーム選手は義足が地面をどう捉えているかを、

膝で感覚的に感じ取ることができているのだそうです。

切断されてなくなってしまったはずの右脚のイメージを、

脳内で再現しているということですね。

知り合いに人差し指を第一関節部分で

切断した人がいましたが、

なくなったはずの指先が、

さも残っており、存在しているかのような感覚が、

ずっと消えないと話しておりました。

失った右脚を補う脊柱起立筋群の発達といい、

人間の脳というよりも、

人間そのものの力ってのは凄まじいですね!

トレーニング

マルクスレーム選手は現在、

日曜日以外に1日2回のトレーニングを行っており、

早朝にトレーニング→仕事へ向かう→半日仕事する

→再度練習場へ

といった生活をされています。

現在は着地の姿勢や空中での動きといった、

記録に大きく影響する部分の改善に力を注いでいるようです。

走り幅跳びで義足はずるいのか?

マルクスレーム選手はなんと、

2014年にドイツ選手権で健常者を8m24の記録で破りました!

この記録はロンドン五輪では銅メダルに該当する水準であり、

陸上界に震撼をもたらすには十分でした。

しかし、ここから「義足の公平性」についての議論が

盛んに交わされるようになりました。

「カーボン製の義足のおかげで記録が出ている」

「フェアじゃない」

などと取りざたされることも。

マルクスレーム選手はこれに対し、

自ら優勝取り消しを申し出ました

・・・頭にきますよねそりゃ。

じゃあ一体どうしろってんだよ!

って思いますよね。

最終的にドイツ陸連はこの8m24の記録を「参考記録」扱いとし、

優勝は取り消さず。

ヨーロッパ選手権への出場権は2位の選手に与えることと

あいなったのです。

盛んに取り上げられる義足ですが、

「実際に皆が平等に技術的な恩恵を受けられるよう、

同じ製造元の製品を使用することとなっている」

とマルクス選手は話しています。

じゃあやっぱ、この人自身がすごいんですよね!

・・・義肢装具士のライセンスを有しており、

そのことで、何か義足に特別な改造をほどこしているんじゃないか、

などと疑問視された部分もありますかね!

Sponsored Links

障がい者世界陸上では圧倒的

ggg

8m29を跳んだドーハ障がい者世界陸上では、

2位以下の選手と1m以上の大差です。

・・・これはもはや、中学チャンピオンと

ウサイン・ボルトくらいの差があるといっても

過言ではありません。

マルクスレーム選手はこの差について

「世界のトップアスリートと肩を並べ、ほんの数センチが勝敗を分ける、そんな緊張感のある戦いに身を投じてみたい」

「そのために挑戦の場を健常者の大会に求めたのです」

と話している。

・・・つまりは、もう相手がいなくてつまらないから、

もっと強いやつと戦いたい!

そうゆことですね。

アスリートとして、選手として、

このような気持ちはすごく尊重すべきことですし、

勇気ある行動ですよね。

国内リーグでは満足できず、

メジャーリーグに旅出った選手然り。

※ちなみにクラスはT-42と違いますが、

同じく幅跳び金メダルを狙う日本人選手は

コチラ♪ 

山本篤が事故を乗り越え頂点へ! 

まとめがき

マルクスレーム選手は2016のリオオリンピックで

健常者に混じって参加することを希望していましたが、

結局のところ、国際陸連は

「地面をける力の弱い義足は女装にフリ、踏切には健常者と全く異なるテクニックを用いて跳び有利ともフリともいえない」

と結論を出し、

マルクスレーム選手の
リオ五輪出場は見送られました。

マルクスレーム選手は日々トレーニングを積んでいますが、

年齢的にもアスリートとしてのピークの終焉は

間違いなく近づいてきます

義足に関するルールが整うまで、

どのくらいの月日を要するかは予想がつきません。

また陸上界では他にも、

性別などの問題を抱えている選手もいます。

【関連記事】 両性具有の金メダリスト キャスター・セメンヤ

ルールの整備がこの先どうなるのでしょう・・・

それでも個人的には、マルクスレーム選手が8m以上飛べる今のうちに

健常者とのガチンコ勝負がみたいですね!

それでは♪

【関連記事】 マルクスレームはなぜ義足に?100m走の記録は10秒台?

Sponsored Links

【パラ五輪関連記事】 

【走り幅跳び】山本篤が事故を乗り越え頂点へ! 念願の金メダルなるか!?

【走り幅跳び】マルクスレームは義足でも100m10秒台!? 話題沸騰のパラアスリート!

【車いすテニス】上地結衣の強さの3つの秘密! メダル確実の最強プレイヤー!

【車いすテニス】ジェシカ・グリフィオンのプロフィール! 上地結衣の世界最強ライバル!

【陸上女子車いす】木山由加プロフィール!念願のメダルなるか? レースでは表情一変!?

【陸上女子】全盲のアスリートママ高田千明のプロフィール♪ 24時間TV出演!

【陸上女子400m】美女アスリート辻沙絵のプロフィール! 凛としたタイプ♪

【陸上女子マラソン】道下美里の笑顔がかわいい! 癒やしの笑顔♪

【柔道女子】廣瀬順子が銅メダル獲得!夫のコメントがユルイ♪ 旦那さんは強くてユルイ♪

【柔道女子】廣瀬順子のプロフィール! 柔道家なのにかわいい♪

【柔道男子】廣瀬悠のプロフィール! 練習嫌いのメダル候補!



シェアおねがいします♪

スポンサーリンク
Sponsored Links
Sponsored Links