廣瀬順子の柔道家プロフィール!夫や病気・障害についても

リオパラリンピック柔道57kg出場が内定した、

廣瀬順子選手!

なんと今回のパラ五輪は

夫婦そろっての出場となりました!

そんな廣瀬選手の経歴と、

一緒に出場する旦那さまにも触れてみました!

Sponsored Links

※廣瀬順子選手、見事銅メダル獲得しました!

【関連記事】 【柔道女子】廣瀬順子が銅メダル獲得!夫のコメントがユルイ♪ 旦那さんは強くてユルイ♪

【パラ五輪関連記事】 パラ五輪関連記事は下にもあります♪

【車いすテニス】上地結衣の強さの3つの秘密! メダル確実の最強プレイヤー!

【車いすテニス】ジェシカ・グリフィオンのプロフィール! 上地結衣の世界最強ライバル!

【陸上女子車いす】木山由加プロフィール!念願のメダルなるか? レースでは表情一変!?

【陸上女子】全盲のアスリートママ高田千明のプロフィール♪ 24時間TV出演!

【陸上女子400m】美女アスリート辻沙絵のプロフィール! 凛としたタイプ♪

【陸上女子マラソン】道下美里の笑顔がかわいい! 癒やしの笑顔♪

【柔道男子】廣瀬悠のプロフィール! 練習嫌いのメダル候補!

【陸上走り幅跳び】マルクスレームは義足でも100m10秒台!? 話題沸騰のパラアスリート!

廣瀬順子選手の経歴(プロフィール)

201605040004-spnavi_2016050400025_view

  • 旧 姓:   三輪 順子
  • 生年月日:  1990年10月12日(24歳)
  • 出身地:   山口県
  • 視覚障害:  弱視(左目は0.01以下)
  • 得意技:   背負投げ
  • 所 属:   伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社

小学校時代

小学校5年生の時、「あわせて一本」というマンガの主人公に憧れて柔道を始める。

※「あわせて一本」とは?

1997年頃、雑誌「なかよし」にて連載

恋する高1柔道少女の主人公が、憧れの柔道部主将に告白しようとラブレターを書くが紛失、

転入生に拾われてしまい、返す条件として柔道で勝負する・・てな感じの始まり。王道といえば王道ですね♪

高校時代

山口県にある西京高等学校へ入学。

同県代表として、インターハイへ出場!

大学時代

福祉関係の勉強をするつもりだったが、

「成人スティル病」という病気を発症してしまい、半年間の闘病により完治するが

視力をほぼ失ってしまう。

※成人スティル病とは?

  • 膠原病(こうげんびょう)の一種である
  • ウイルスや病原細菌の感染がきっかけとなり、自己免疫疾患が関わり発症する

【症状】

  • 原因不明の発熱が一週間続く
  • 皮膚症状・・・ピンクの発疹(かゆみ無いことが多い)
  • 咽頭痛・・・のどの痛み。ほとんどの人にこの症状が出る。
  • 関節痛・・・手や膝の関節が腫れる
  • リンパ節腫脹・・・全身のリンパ節が腫れる

【治療】

  • 炎症を抑えるために”ステロイド薬”や”免疫抑制剤”を用いて「寛解」に持っていく

※寛解とは

 完治ではなく、病気の症状が出ないようにコントロールすることを指す

結局、「この先どうやって生きていけば良いのか不安」と退学。

あれほど好きだった柔道もやめてしまう。

しかしその後

視覚障害となってから、リハビリに取り組む中で、

目が見えなくとも勉強する方法があると知った。

再び立ちあがった廣瀬順子選手は、京都にある

花園大学の臨床心理学科を2014年3月に卒業する。

柔道への情熱が再燃!

花園大学3年の時、

「やっぱり柔道をやりたいっ!」

と練習を再開したのです!

「病気になるまで、障害は自分とは無関係だと思っていた」

と話す廣瀬順子選手。

柔道を再開するまでの日々、

自分の障害を受け入れるために様々な

葛藤を抱えてきたことでしょう。

その後、柔道への情熱冷めやらぬ彼女は、

視覚障害者柔道を始めたのです!!

Sponsored Links

2015年に結婚!

廣瀬順子選手(旧姓:美輪順子)は、

2015年に、同じく視覚障害者柔道の選手、

廣瀬悠(はるか)選手と結婚されました!!

imgres

旦那さんは

ほんとに柔道やってる人なの!?

と思ってしまうほど、

パッと見た感じユルっとしてで、

いつもニコニコ優しそうな方です!

【パラ柔道男子】廣瀬悠のプロフィールはこちら♪

でも実は、リオパラ五輪の90kg級

日本代表選手なんです!!

廣瀬順子選手は、

特定の指導者にはつかず、

夫婦で練習しています。

いつもとっても仲がよく、

練習以外もいつも一緒に行動しているそうです。

・・・そりゃあ、まだ結婚2年目だも・・んご、

・・・うおっほん!!

prg_002

いつまでも仲むつまじくいてくださいね♪

今後の課題

 廣瀬順子選手の体格は、外国人選手に比べて小柄ですので、

パワーでガンガン圧倒してくる外国人選手に対してどう戦っていくかが、

今後も課題となっていきます。

近くの山までのランニングで持久力面を強化し、

日々のウエイトトレーニングで筋力面が格段にUPしました。

しかし、どうしてもパワーでは外国人に太刀打ち出来ない・・・

そう考えた廣瀬選手が始めたのが、

ブラジリアン柔術でした。

ブラジリアン柔術とは?

ブラジルのグレイシー一家が、柔道を元により総合格闘技に近く体系だてたもので、

「力の弱い者や、小さい者であっても、技術により大きな相手をコントロールする」

といったコンセプトに主眼をおいた格闘術である。

その結果、脚さばきが上達し、柔道そのものが大幅にレベルUPしたそう。

廣瀬順子選手の強さの秘密は、正にこの

”パワーに頼らない攻撃的柔道”

さらには技術のみならず、日々のトレーニングにより

フィジカル面の強化もグングン進んでいます!

これは期待できるぞ~♪

まとめがき

廣瀬選手は高校でインターハイ出場するなど、

柔道の実力はまさに折り紙付きだったといえます。

「柔道以外のスポーツは下手です」

と自身で話しているように、

彼女の人生において、柔道はもっとも自分が輝ける場所

だったに違いありません。

その場所を奪われてしまった廣瀬順子選手が、

再び柔道の世界に戻ってこれたのはやはり、

勇気を出して新しい一歩を踏み出したから

他なりません。

今はもう、柔道が強いだけじゃないんです。

今後も日本代表としてパラリンピックで活躍すること

間違いなしの廣瀬順子選手。

応援しましょう!

それでは!

※廣瀬順子選手、見事銅メダル獲得しました!

【関連記事】 【柔道女子】廣瀬順子が銅メダル獲得!夫のコメントがユルイ♪ 旦那さんは強くてユルイ♪

Sponsored Links

【パラ五輪関連記事】 

【車いすテニス】上地結衣の強さの3つの秘密! メダル確実の最強プレイヤー!

【車いすテニス】ジェシカ・グリフィオンのプロフィール! 上地結衣の世界最強ライバル!

【陸上女子車いす】木山由加プロフィール!念願のメダルなるか? レースでは表情一変!?

【陸上女子】全盲のアスリートママ高田千明のプロフィール♪ 24時間TV出演!

【陸上女子400m】美女アスリート辻沙絵のプロフィール! 凛としたタイプ♪

【陸上女子マラソン】道下美里の笑顔がかわいい! 癒やしの笑顔♪

【柔道男子】廣瀬悠のプロフィール! 練習嫌いのメダル候補!

【陸上走り幅跳び】マルクスレームは義足でも100m10秒台!? 話題沸騰のパラアスリート!



シェアおねがいします♪

スポンサーリンク
Sponsored Links
Sponsored Links