ケンブリッジ飛鳥の球速は?室伏広治・やり投げ村上と比較!

五輪陸上

2016年6月29日、

プロ野球横浜-巨人戦にて、

先日の日本選手権で

桐生祥秀を破り優勝、

100mリオ五輪代表内定の

ケンブリッジ飛鳥選手

が始球式を務めた。

緊張の面持ちでマウンドに

登場したケンブリッジ飛鳥選手

球速は・・・!?

Sponsored Links

球速は?

ワンバウンドして

87km/h!

コントロールを重視した結果なのか?

平凡な球速となりました。

過去の始球式に参加したトップ選手

過去、始球式に参加した

陸上トップ選手と言えば

  • 室伏広治(ハンマー投げ世界選手権、オリンピック共に金メダリスト。2016年引退)
  • 村上幸史(やり投げ世界選手権銅メダリスト。2016年現在は現役続行中)

の2名が有名ですね。

両名ともアスリートとしては超一流

といっても過言ではない

実績を有しています。

室伏広治の球速と身体能力

室伏広治

室伏広治さんは2005年4月5日、

横浜-巨人戦にて始球式を務め、

その時の球速はなんと

131km/h!

室伏広治はそれまで

ほとんど野球経験がなかったとのこと。

ほとんど肘を曲げない強引なフォームは、

当時「無茶投法」などと呼ばれました・・・笑

しかしそんな無茶な投法でも

131km/hを叩き出し、

会場は騒然となりました。

それもそのはず、

室伏広治は専門こそハンマー投げですが、

言わずと知れた身体能力です。

【室伏広治の身体能力】

  • 187cm、100kg
  • 100m10秒台
  • 握力120kg以上(握力系が振り切れる)
  • 背筋力389kg
  • 立ち幅跳び3m60cm

ここに挙げたものは一例ですが、

立ち幅跳びに至っては、

跳躍の選手でもここまで飛べる人はいないそうです。

これほどの身体能力のベースですから、

そりゃあ投げた球も速いですよね・・・

ちなみに、ブルペンでは140km/h台を連発していたそうです。

村上幸史の球速と身体能力

村上幸史

村上幸史選手は2015年5月28日、

DeNA-オリックス戦にて始球式を務めました。

その時の球速は、なんと

144km/h!!

室伏広治さんより10km/h以上速いし、

プロ選手でもここまで球速の出ない選手もいます。

やはりやり投げ選手、投げるに関しては強いのか・・・

と思いきや、村上選手は野球経験もあり、大学時代はなんと

152km/h

まで記録しているそうです。

【村上幸史の身体能力】

  • 186cm、100kg

という恵まれた体格に加え、

日本陸連の投擲(とうてき)部長に言わせると、

  • 地肩が強い
  • 遠投は140m
  • 下半身も強い

とのことです。詳しい情報はありませんが、

日本陸連部長に言わしめるのですから、

相当なレベルであると推測できますね。

Sponsored Links

ケンブリッジ飛鳥選手の球速と身体能力

  • 180cm、76kg
  • 100m・・・10秒10
  • 200m・・・20秒62

体格は上記二人に比べひと回り小さいですが、

何といってもこの俊足です。

そして、身長に比して腕も長いです。

野球のボールは、砲丸やハンマー(7.26㎏)のように

重い鉄球ではないので、

ケンブリッジ飛鳥選手が専門的な訓練を積めば、

もっと球速が出せそうですね!

ケンブリッジ飛鳥選手についてはこちらでも触れています

ケンブリッジ飛鳥 9秒台で1億円!イケメンで妹もかわいい!

おわりに

今回のまとめでは、ケンブリッジ飛鳥選手よりも

過去の室伏広治さん、村上幸史選手の

すごさが目立つ結果となってしまいました。

投球動作には下半身はもちろんのこと、

肩甲骨など肩関節の可動域も

非常に重要になります。

短距離走においても、

それらは同様に重要なものです。

10秒10という記録を持つケンブリッジ飛鳥選手も、

当然にそれらを持ちあわせているはずです。

そんな彼が専門的な訓練を積めば、

おそらく150km/hの壁を

超える事ができるでしょう。

(野球に詳しい人の「そんな簡単にいくか!」という声が聞こえてきそうですけども・・・)

2016年現在、23歳。

記録を伸ばしリオ五輪、

東京五輪と活躍していく

ケンブリッジ飛鳥選手に注目ですね!

いや~なんつってもイケメンですしね!

Sponsored Links

【リオ五輪関連記事】

【柔道】

【100kg超級】原沢久喜 リネールを倒してメダル獲得なるか!

【100kg超級】原沢久喜 武器はトレーニングで身につけたスタミナとスピード!

【100kg級】羽賀龍之介 ケガは清水宏保との筋トレやりすぎが原因か!?

【女子57kg級】松本薫 現役引退の野獣に総合格闘技への転向あるか?

【女子52kg級】中村美里 総合格闘技でも通用する?打撃の適応は?

【陸上】

リンゼイ・シャープ セメンヤ猛烈批判!!

キャスター・セメンヤ 圧倒的な走りで金メダル獲得!!  

セメンヤ 今季の世界最高記録!リオ圧勝か!?

セメンヤ 金メダル確実な理由!ライバル不在で絶好調

【やり投げ】新井涼平 身体能力と努力でメダル獲得!?頭のキズは何?

【100m】山県亮太 ベスト更新で準決勝最速の男になった!?

【100m】日本人選手 予選で9秒台出ていた!?

【100m】ケンブリッジ飛鳥 9秒台で1億円!イケメンで妹もかわいい!

【100m】ケンブリッジ飛鳥 始球式!

【100m】桐生祥秀 なぜ速い!?3つの理由と9秒台への課題

【400m】ウォルシュジュリアン 高校から陸上始めたのになぜ速いのか?

【女子ラグビー サクラセブンズ】

富田真紀子がかわいい!美人の姉とラグビーを選んだ理由とは

山口真理恵がかわいい!腹筋と脚の筋肉がスピードの秘密だ!

【レスリング】

【女子53kg級】吉田沙保里 プロ転向?ルールやファイトマネーはどうなる?

【女子53kg級】吉田沙保里 打撃に適応できる!?総合格闘技転向もあるか?

【テニス】

ダニエル太郎 繰り上げリオ出場した男のプロフィール



シェアおねがいします♪

スポンサーリンク
Sponsored Links
Sponsored Links