【新井涼平】身体能力と努力でメダル獲得!?頭のキズは何?

リオオリンピック予選で1投目から爆発!

84メートル16を記録し即、決勝進出した

新井涼平選手!

この記録は日本選手の五輪最高記録となりました!

新井選手はその身体能力

頭のキズなどにも注目が集まっています!

というわけで、

決勝に向けて調子は上々の新井選手の経歴や

身体能力の秘密

そして、頭のキズについても追って見たいと思います!

Sponsored Links

【セメンヤ選手の関連記事】

キャスターセメンヤが女性と結婚!?本人が否定した理由とは

セメンヤの筋肉はドーピング?両性具有で3倍の男性ホルモン

セメンヤが今季の世界最高記録!ライバル不在でリオ圧勝か

リオ五輪関連記事はこちら♪

【柔道】

【柔道100kg超級】原沢久喜のプロフィール!リネールを倒してメダル獲得なるか!

【柔道100kg超級】原沢久喜の武器はトレーニングで身につけたスタミナとスピード!

【柔道100kg級】羽賀龍之介のケガは清水宏保との筋トレやりすぎが原因か!?

【柔道女子57kg級】松本薫 現役引退の野獣に総合格闘技への転向あるか?

【柔道女子52kg級】中村美里は総合格闘技で通用するのか?打撃の適応は?

【陸上】

【やり投げ】新井涼平リオ決勝は雨!悪天候への強さでメダル確実か!?  

【やり投げ】新井涼平 身体能力と努力でメダル獲得!?頭のキズは何? 

【陸上100m】山県亮太はベスト更新で準決勝最速の男になった!?

【陸上100m】日本人選手が予選で9秒台出ていた!?

【陸上100m】ケンブリッジ飛鳥9秒台で1億円!イケメンで妹もかわいい!

【陸上100m】ケンブリッジ飛鳥選手の始球式!

【陸上400m】セメンヤの筋肉はドーピング?両性具有で3倍の男性ホルモン

【陸上100m】桐生祥秀はなぜ速いのか!?3つの理由と9秒台への課題

【陸上400m】ウォルシュジュリアン高校から陸上始めたのになぜ速いのか?

【女子ラグビー サクラセブンズ】

【女子ラグビー】富田真紀子がかわいい!美人の姉とラグビーを選んだ理由とは

【女子ラグビー】山口真理恵がかわいい!腹筋と脚の筋肉がスピードの秘密だ!

【レスリング】

【レスリング女子53kg級】吉田沙保里がプロ転向?ルールやファイトマネーはどうなる?

【レスリング女子53kg級】吉田沙保里は打撃に適応できる!?総合格闘技転向もあるか?

【テニス】

ダニエル太郎って誰?繰り上げリオ出場した男のプロフィール

新井涼平選手の略歴

新井涼平

  • 1991年6月23日生まれ(24歳)
  • 埼玉県出身
  • 身長183cm 体重92kg
  • 自己ベスト 86m83(2014年)
  • 所属はスズキ浜松アスリートクラブ

小中時代は陸上とは無縁の生活

  • 小学時代はソフトボール、中学時代は野球に取り組む
  • 2007年 埼玉県立皆野高等学校に進学、グランドホッケー部に所属
  • 同年9月2日、やり投げ金メダリスト「ピトカマキ」に影響受け2学期より陸上部へ入部。

小中時代は陸上とは関係のない生活だった。

高校入学時もグランドホッケー部に入部したのですが、

夏休みに入ると、

世界選手権やり投げで金メダルを獲得したテロ・ピトカマキ(世界歴代8位91m53の記録を持つ)の投てきに

衝撃を受け、

2学期が始まると同時に陸上部へ電撃入部しました!

陸上部に入部後

入部当初は短距離幅跳びにも取り組んだ。

  • 3年時にはインターハイ4位
  • 国体少年A3位
  • ジュニア選手権5位

陸上を初めてたったの2年で

デビュー早々に輝かしい実績を残していきます!

投てき技術というのは、

バランス、タイミング、角度など、記録を左右する要素がとても複雑で、

自分のチカラすべてを発揮するだけの技術を習得には、

少なくとも数年以上の歳月が必要とも言われています。

ですので、短期間でこれほどの実績を叩きだした新井涼平選手、

抜群の才能を持っていることに間違いありませんね!

大学入学後 

  • 2010年に国士舘大学へ進学
  • 2年生時には日本選手権で4位(当時日本歴代8位の78m21を記録)
  • 3年生時には日本インカレ優勝
  • 4年生時にはユニバーシアードで8位入賞
  • 最終的に大学時代のベスト記録は78m21

大学卒業後

  • 2014年の長崎国体では自己ベストの86m83を投げる。これは日本歴代2位・アジア歴代4位の記録。
  • 2016年の日本選手権では84m54で大会記録を更新。3連覇を達成、リオ五輪代表の座を勝ち取った。

新井涼平選手の身体能力は?

新井涼平

【教えてもできないモノを持っている】

国士舘大学の岡田雅次監督は

「記録的には大したことなかったし、無茶苦茶な投法だったけど、動きにキレがあった。そういう、教えても出来ないものを持っていた」

と話している。

・・・教えてもできないって・・・そこをうまく教えるのがコーチングじゃないですかっ!

なんて思ってしまいますが、

それほどまでに、この新井涼平選手が

ワールドワイドな才能を持っている

ということですかね!

【練習の鬼】

新井涼平選手はとにかく練習熱心なんだそうです。

基礎練習もしっかりと集中して行い、

なんと腹筋だけで2時間も行ったりするそうです。

確かに腹部や胴回りの筋力は重要ですが、かなりの集中力ですよね。

【多彩な運動経験】

持って生まれた素質もさることながら、やはりこの「多彩な運動経験」

才能開花の一因ではないかと。

例えば、中学生の陸上には4種競技というものがあり、文字通り走る・跳ぶ・投げるなど4つの種目の

合計点を競うのですが、この四種競技には、

”多彩な競技を経験させて、神経系を発達させる”

つまり、将来活躍する選手を育てる

という目的もあるのです。

新井選手は4種競技ではありませんが、

野球、ソフトボール、グランドホッケー、短距離走、走り幅跳びなど、

多岐にわたる運動経験をされてきています。

このことが、新井選手の将来的な伸びシロに繋がったのではないでしょうか。

Sponsored Links

新井選手の頭のキズは?

新井涼平

新井選手の頭のキズが注目を浴びています。

実は小さい頃は、とってもアクティブなお子様であり、合計30針縫うほどケガが絶えなかったようです。

画像のキズは、友達と遊んでいてゴルフクラブが当たってしまったのだそうです。

・・・おいおい!

どんな環境だよ!?

と突っ込みたくなりますが、

後遺症なんかが残らなくてよかったですね!

やり投げの槍の重さ 野球ボールとの比較

やり投げの槍。重そうですよね。

その槍の重さは、

  • やり投げの槍【男子】重さ800g 長さ260~270cm
  • やり投げの槍【女子】重さ600g 長さ220~230cm

野球ボールはというと、

  • 野球ボール【硬式】重さ141.7148.8g
  • 野球ボール【軟式】重さ133.2136.8g

槍は800gです。

なんだか軽そうに聞こえてしまいますが、

硬式野球ボール5個分以上も重い上に、

長くて投げにくいんです!

それをね、80m以上投げるってんですから・・・

とんでもないですよ。

コントロール次第で鳥も落とせるかも・・・・!?

リオ五輪決勝へ!

新井選手1投目。

力強い助走から、やりを握った右腕を思いきり振り切ると、勢い余って体が浮いて倒れ込んだ。

「失敗です。投げた後に倒れ込んでしまって、まだ力が逃げている」

と言いながらも新井選手、

なんと予選1投目で

84m16をぶん投げ、

即決勝進出が決定!!!

・・・というのも、上位12名または、83m以上を投げれば予選通過決定だからです。

新井選手は1投目から84mを越える投てきをみせてくれました。

しかし、本人にとってはまだまだ不本意のようで、

「修正できれば今日以上の記録が簡単に出る」

「左脚が修正できれば、あとプラス5mはいける」

と豪語しています!!

あと5mプラスしたら、

90mの大台ですよ!!!

かつて日本人で90m以上投げた選手はいません。

※ちなみに世界記録は1996年、ヤン・ゼレズニー選手の98m48です

そして、予選でもまだ誰も90mを越えていません。

もしも新井選手が予告通り90mを越えてきたら、

入賞、いやメダルも見えてくるでしょう!

新井選手の潜在能力に期待大!

おわりに

新井選手は2016年1月に結婚を発表しています。

お相手は、高校の同級生

美奈さんという方だそうです。

・・・おめでとう!

今、まさにノリにノッていますね!

この流れでそのまま行って欲しい!

室伏選手や村上選手のあとを継ぐのはこの、

新井涼平選手です!!

男子男子やり投げ決勝は

8/21(日) 8時55分頃~TBS系で生中継

終了しました!

ちなみに時差は12時間、現地では夜です。

お見逃しなく!それでは!

Sponsored Links

【セメンヤ選手の関連記事】

キャスターセメンヤが女性と結婚!?本人が否定した理由とは

セメンヤの筋肉はドーピング?両性具有で3倍の男性ホルモン

セメンヤが今季の世界最高記録!ライバル不在でリオ圧勝か

リオ五輪関連記事はこちら♪

【柔道】

【柔道100kg超級】原沢久喜のプロフィール!リネールを倒してメダル獲得なるか!

【柔道100kg超級】原沢久喜の武器はトレーニングで身につけたスタミナとスピード!

【柔道100kg級】羽賀龍之介のケガは清水宏保との筋トレやりすぎが原因か!?

【柔道女子57kg級】松本薫 現役引退の野獣に総合格闘技への転向あるか?

【柔道女子52kg級】中村美里は総合格闘技で通用するのか?打撃の適応は?

【陸上】

【やり投げ】新井涼平リオ決勝は雨!悪天候への強さでメダル確実か!?  

【やり投げ】新井涼平 身体能力と努力でメダル獲得!?頭のキズは何? 

【陸上100m】山県亮太はベスト更新で準決勝最速の男になった!?

【陸上100m】日本人選手が予選で9秒台出ていた!?

【陸上100m】ケンブリッジ飛鳥9秒台で1億円!イケメンで妹もかわいい!

【陸上100m】ケンブリッジ飛鳥選手の始球式!

【陸上400m】セメンヤの筋肉はドーピング?両性具有で3倍の男性ホルモン

【陸上100m】桐生祥秀はなぜ速いのか!?3つの理由と9秒台への課題

【陸上400m】ウォルシュジュリアン高校から陸上始めたのになぜ速いのか?

【女子ラグビー サクラセブンズ】

【女子ラグビー】富田真紀子がかわいい!美人の姉とラグビーを選んだ理由とは

【女子ラグビー】山口真理恵がかわいい!腹筋と脚の筋肉がスピードの秘密だ!

【レスリング】

【レスリング女子53kg級】吉田沙保里がプロ転向?ルールやファイトマネーはどうなる?

【レスリング女子53kg級】吉田沙保里は打撃に適応できる!?総合格闘技転向もあるか?

【テニス】

ダニエル太郎って誰?繰り上げリオ出場した男のプロフィール



シェアおねがいします♪

スポンサーリンク
Sponsored Links
Sponsored Links