【100m】山県亮太はベスト更新で準決勝最速の男になった!?

陸上100mリオ五輪代表の日本人選手のうち、

山県亮太

ケンブリッジ飛鳥

の両名が準決勝に進出!

・・・はい、準決勝の記事と似たようなスタートになってしまいました!

早速2人の準決勝の結果について見ていきたいと思います!

Sponsored Links

【セメンヤ選手の関連記事】

キャスターセメンヤが女性と結婚!?本人が否定した理由とは

セメンヤの筋肉はドーピング?両性具有で3倍の男性ホルモン

セメンヤが今季の世界最高記録!ライバル不在でリオ圧勝か

リオ五輪関連記事はこちら♪

【柔道】

【柔道100kg超級】原沢久喜のプロフィール!リネールを倒してメダル獲得なるか!

【柔道100kg超級】原沢久喜の武器はトレーニングで身につけたスタミナとスピード!

【柔道100kg級】羽賀龍之介のケガは清水宏保との筋トレやりすぎが原因か!?

【柔道女子57kg級】松本薫 現役引退の野獣に総合格闘技への転向あるか?

【柔道女子52kg級】中村美里は総合格闘技で通用するのか?打撃の適応は?

【陸上】

【やり投げ】新井涼平リオ決勝は雨!悪天候への強さでメダル確実か!?  

【やり投げ】新井涼平 身体能力と努力でメダル獲得!?頭のキズは何? 

【陸上100m】山県亮太はベスト更新で準決勝最速の男になった!?

【陸上100m】日本人選手が予選で9秒台出ていた!?

【陸上100m】ケンブリッジ飛鳥9秒台で1億円!イケメンで妹もかわいい!

【陸上100m】ケンブリッジ飛鳥選手の始球式!

【陸上400m】セメンヤの筋肉はドーピング?両性具有で3倍の男性ホルモン

【陸上100m】桐生祥秀はなぜ速いのか!?3つの理由と9秒台への課題

【陸上400m】ウォルシュジュリアン高校から陸上始めたのになぜ速いのか?

【女子ラグビー サクラセブンズ】

【女子ラグビー】富田真紀子がかわいい!美人の姉とラグビーを選んだ理由とは

【女子ラグビー】山口真理恵がかわいい!腹筋と脚の筋肉がスピードの秘密だ!

【レスリング】

【レスリング女子53kg級】吉田沙保里がプロ転向?ルールやファイトマネーはどうなる?

【レスリング女子53kg級】吉田沙保里は打撃に適応できる!?総合格闘技転向もあるか?

【テニス】

ダニエル太郎って誰?繰り上げリオ出場した男のプロフィール

山県亮太選手は自己ベスト更新

 

山県選手は、あの・・・ウサインボルト選手と同じ2組!

追い風0.2m/s

タイムは10秒05

全体での順位は11位!!

・・・山県選手、なんと自己ベストを0秒1更新しました!!

あの舞台で自己ベスト・・・

凄すぎるっ!!!

しかもあのウサイン・ボルトと同じ組ですよ。

でも、ボルトは1レーン

山県選手は5レーン

と離れていたので、

先日の桐生選手よりはプレッシャーを受けずに済んだのですね!

近くにあんだけ規格外のチャンプがいたら、

そりゃ萎縮しちゃいますから。

離れててよかったですよ。

最速のスタート反応時間

そしてスタートの反応時間は0秒109

準決勝出場選手中、

最速です!

※人間の反応時間の限界は0.1秒といわれています。

ですので0.10秒未満でスタートすると、

スターティングブロックに備えられたセンサーで、

自動的にフライングとみなされてしまいます。

この反応時間はめちゃめちゃ速いですよね。

【お詫び】

タイトルで言いすぎてしまいました・・・

山県選手、準決勝にて反応時間が最速です!

大げさにすみません・・・!

山県選手は準決勝レース後に以下のようにコメントしています。

「自己ベストを出せて良かったなと思う半面、ちょっと悔しいですね」

 「スタートの感触が今回良かったので、準決勝も落ち着いて出れたので良かったです」

「決勝を目標にやってきた部分もあるので、手放しで喜べないんですけど、自己ベストを出せて自信にはなりました」

ボルトと一緒のレースだったことについては、

 「そうですね。でも全く雰囲気に押されることなく、自分のレースができたかなと思います」

確かに、山県選手は十分、自分のレースができていましたよね。

スタートも申し分なし、自己べスト更新。

100分の1秒の真剣勝負

え・・・?たった0秒01更新しただけじゃん

ですって?

その受け止め方は、

断じて間違っていますヨ!!

0秒01更新とは、およそ10cm速くゴールに着いたということです。

え・・・?10cmだけだろ~

ですって?

断じっずっ・・・!

んぶしっっ!!

現在の日本記録は伊藤浩司さんの10秒00です。

夢にまで見た9秒台まで、あと0秒01でした。

伊藤選手はこの後、

結局この0秒01のカベを越えることはできませんでした。

およそあと10cmだったんです。

どんなに無念だったことでしょう・・・

スタートの反応がもしも、ほんの一瞬速かったら。

0秒01の違いが、天国と地獄を分かつ世界なんです。

だから、山県選手は本当にすごかったです!

スタートの反応もジャパニーズライトニング!

まさに”電光石火”でしたね!

ケンブリッジ飛鳥選手の準決勝結果

ケンブリッジ飛鳥選手は

ヨハン・ブレーク、ジャスティン・ガトリンと同じ3組。

風速は0m/s(無風)

タイムは10秒23の7着。

全体での順位は21着となった。

スタートの反応は0秒135と組内では2番手の反応速度。

ガトリンは9秒91の1着。

ブレークは10秒01の2着。

ガトリンの隣で走ったケンブリッジ飛鳥選手

プレッシャーのためかスタートで出遅れ、

後半も伸びず10秒17と予選タイムの10秒13を下回った。

「もうちょっとやれるかなと思っていたのでちょっと悔しい。」

「硬くなって予選よりタイムを落としてしまった。これが今の実力かなと思う。」

「目標は(決勝を含めて)3本だったので残念でした」

と振り返ったケンブリッジ飛鳥選手。

・・・そりゃキツイよ。となりあのガトリンですもん。

ガトリンにブレークですよ。

おわりに

予選であっさり敗退した桐生選手と、

トップ選手に飲まれたケンブリッジ飛鳥選手。

山県選手の功績が、ここでも際立つ結果となりましたね。

ほんというと、山県選手にはあまり注目していませんでした。

山県選手、9秒台まであと60cm・・・くらい!

60cmとは、170cmの男性の片腕の長さくらいですかね。

そうです。

手を伸ばせば、9秒台に届くところまで来ているんです!

ちなみに桐生選手のベストは10秒01ですから、

9秒台まであと20cmくらい!

クビを伸ばせば9秒台にしゃぶりつく・・・

・・・いやキッスができる事ができるところまで来ています!

日本人初の9秒台の夢は持ち越しです。

でも、これからも楽しみが残っていると思えばいいですよね!

それでは!

Sponsored Links

【セメンヤ選手の関連記事】

キャスターセメンヤが女性と結婚!?本人が否定した理由とは

セメンヤの筋肉はドーピング?両性具有で3倍の男性ホルモン

セメンヤが今季の世界最高記録!ライバル不在でリオ圧勝か

リオ五輪関連記事はこちら♪

【柔道】

【柔道100kg超級】原沢久喜のプロフィール!リネールを倒してメダル獲得なるか!

【柔道100kg超級】原沢久喜の武器はトレーニングで身につけたスタミナとスピード!

【柔道100kg級】羽賀龍之介のケガは清水宏保との筋トレやりすぎが原因か!?

【柔道女子57kg級】松本薫 現役引退の野獣に総合格闘技への転向あるか?

【柔道女子52kg級】中村美里は総合格闘技で通用するのか?打撃の適応は?

【陸上】

【やり投げ】新井涼平リオ決勝は雨!悪天候への強さでメダル確実か!?  

【やり投げ】新井涼平 身体能力と努力でメダル獲得!?頭のキズは何? 

【陸上100m】山県亮太はベスト更新で準決勝最速の男になった!?

【陸上100m】日本人選手が予選で9秒台出ていた!?

【陸上100m】ケンブリッジ飛鳥9秒台で1億円!イケメンで妹もかわいい!

【陸上100m】ケンブリッジ飛鳥選手の始球式!

【陸上400m】セメンヤの筋肉はドーピング?両性具有で3倍の男性ホルモン

【陸上100m】桐生祥秀はなぜ速いのか!?3つの理由と9秒台への課題

【陸上400m】ウォルシュジュリアン高校から陸上始めたのになぜ速いのか?

【女子ラグビー サクラセブンズ】

【女子ラグビー】富田真紀子がかわいい!美人の姉とラグビーを選んだ理由とは

【女子ラグビー】山口真理恵がかわいい!腹筋と脚の筋肉がスピードの秘密だ!

【レスリング】

【レスリング女子53kg級】吉田沙保里がプロ転向?ルールやファイトマネーはどうなる?

【レスリング女子53kg級】吉田沙保里は打撃に適応できる!?総合格闘技転向もあるか?

【テニス】

ダニエル太郎って誰?繰り上げリオ出場した男のプロフィール



シェアおねがいします♪

スポンサーリンク
Sponsored Links
Sponsored Links