【リオ五輪100m】日本人選手が予選で9秒台出ていた!?

陸上100mリオ五輪代表の日本人選手といえば、

桐生祥秀

ケンブリッジ飛鳥

山県亮太

の3選手です!

日本代表の3選手すべてが9秒台を期待される中、

先日8月13日、ついにリオ五輪100m予選が開催されました!

早速3選手の結果について見ていきたいと思います!

Sponsored Links

【セメンヤ選手の関連記事】

キャスターセメンヤが女性と結婚!?本人が否定した理由とは

セメンヤの筋肉はドーピング?両性具有で3倍の男性ホルモン

セメンヤが今季の世界最高記録!ライバル不在でリオ圧勝か

リオ五輪関連記事はこちら♪

【柔道】

【柔道100kg超級】原沢久喜のプロフィール!リネールを倒してメダル獲得なるか!

【柔道100kg超級】原沢久喜の武器はトレーニングで身につけたスタミナとスピード!

【柔道100kg級】羽賀龍之介のケガは清水宏保との筋トレやりすぎが原因か!?

【柔道女子57kg級】松本薫 現役引退の野獣に総合格闘技への転向あるか?

【柔道女子52kg級】中村美里は総合格闘技で通用するのか?打撃の適応は?

【陸上】

【やり投げ】新井涼平リオ決勝は雨!悪天候への強さでメダル確実か!?  

【やり投げ】新井涼平 身体能力と努力でメダル獲得!?頭のキズは何? 

【陸上100m】山県亮太はベスト更新で準決勝最速の男になった!?

【陸上100m】日本人選手が予選で9秒台出ていた!?

【陸上100m】ケンブリッジ飛鳥9秒台で1億円!イケメンで妹もかわいい!

【陸上100m】ケンブリッジ飛鳥選手の始球式!

【陸上400m】セメンヤの筋肉はドーピング?両性具有で3倍の男性ホルモン

【陸上100m】桐生祥秀はなぜ速いのか!?3つの理由と9秒台への課題

【陸上400m】ウォルシュジュリアン高校から陸上始めたのになぜ速いのか?

【女子ラグビー サクラセブンズ】

【女子ラグビー】富田真紀子がかわいい!美人の姉とラグビーを選んだ理由とは

【女子ラグビー】山口真理恵がかわいい!腹筋と脚の筋肉がスピードの秘密だ!

【レスリング】

【レスリング女子53kg級】吉田沙保里がプロ転向?ルールやファイトマネーはどうなる?

【レスリング女子53kg級】吉田沙保里は打撃に適応できる!?総合格闘技転向もあるか?

【テニス】

ダニエル太郎って誰?繰り上げリオ出場した男のプロフィール

桐生祥秀選手は予選敗退

桐生祥秀

桐生選手は予選7組

あのウサイン・ボルトと同じ組での初戦となった。

向かい風0.4m/sの中

タイムは10秒23の4着。

惜しくも予選敗退となった。

スタートの反応は0秒150の9人中7番目。中盤以降も伸びがなかった。

1レーンを走ったボルトはゴール前で流し10秒07の1着

桐生選手は

「自分の走りができた。悔いはない。ボルトが居ることで全然雰囲気が違ったが、自分の走りをしようと意識した。」

「4年前は五輪に出るなんて考えていなかった。4年間でこれだけ成長したので、東京五輪までに成長した姿を見せたい。」

と話している。

・・・「自分の走りをしよう」と意識した時点で、すでに相手を意識してしまっており、集中力を欠いてしまったのでしょうか。

振り返ると、かつてサニブラウン選手やケンブリッジ飛鳥選手に敗れた時も、相手を意識し過ぎてしまった結果なのかもしれません。

実力十分で、9秒台に最も近い選手だと思っていましたが、

今回のところは・・・残念!

でも、桐生選手はまだまだ若干20歳!

遅かれ早かれ、9秒台を達成する日がくるでしょう!

ケンブリッジ飛鳥選手は準決勝進出!

ケンブリッジ飛鳥選手は4組

向かい風0.5m/sの中、

タイムは10秒13の2着。

準決勝進出おめでとう!

スタートの反応は0秒137と桐生選手より速かった。

ケンブリッジ飛鳥選手は

「とりあえず予選突破できて一安心。イメージ通りにできた。」

「前半も悪くなかった。こうゆう雰囲気はなかなか無いので、楽しめている。次も楽しみです。」

と、気持ちの余裕を感じさせるコメントを残している。

・・・ケンブリッジ飛鳥選手は、小2までジャマイカで過ごし、その後日本へと移住してきました。

そうした幼少の頃の大きな環境の変化が、

彼にこのリオの舞台を楽しむだけの余裕をもたらしているのでしょうか。

環境の変化への耐性は日本代表3選手の中でも1番ですね!

さらに、もともとケンブリッジ飛鳥選手は向かい風レースに強い一面もあるようですが、

このタイムであれば、追い風が1・5~2.0m/s吹くことで、9秒台を出せる可能性は十分にあります!

こちらの記事の見出し「もう一つおまけに」で風速について触れています。

山県亮太選手も準決勝進出!

山県亮太選手は8組

向かい風1・3m/sの中、

タイムは10秒20の2着。

準決勝進出おめでとう!

スタートの反応は0秒111と日本人選手最速!!

山県選手は

「とにかく前を見て走ろうと思った。途中崩れた部分があったけど、全体としては悪くなかった。(スタートのやり直しは)準備していたので問題なかった。この場に立てていることを幸せに思う。」

と落ち着いたコメントを残している。

・・・基本的に人間の反応時間は最速で0.1秒と言われています(これを上回ると機械で自動的に「フライング」とみなされる設定になっている)。

さらに、注目すべきは

向かい風1.3m/sの環境下での

10秒20というタイムです。

ケンブリッジ選手同様、追い風1.5~2.0m/の条件下となることにより、

9秒台達成の可能性は十分にあります!

こちらの記事の見出し「もう一つおまけに」で風速について触れています。

準決勝での山県選手♪

【100m】山県亮太はベスト更新で準決勝最速の男になった!?

おわりに 準決勝以降どうなる?

準決勝では、

ケンブリッジ飛鳥選手は

あのヨハン・ブレーク選手、ジャスティン・ガトリン選手と、

山県亮太選手は

ウサインボルト選手と

同じ組となります。

他にも山県選手は40歳になっても9秒台の記録を維持している

キム・コリンズ選手とも一緒に走ります

日本人選手が9秒台達成して

初の決勝進出なるか!?

キム・コリンズ選手の9秒台の走りにも注目です!

【準決勝 関連記事♪】

【100m】山県亮太はベスト更新で準決勝最速の男になった!?

Sponsored Links

【セメンヤ選手の関連記事】

キャスターセメンヤが女性と結婚!?本人が否定した理由とは

セメンヤの筋肉はドーピング?両性具有で3倍の男性ホルモン

セメンヤが今季の世界最高記録!ライバル不在でリオ圧勝か

リオ五輪関連記事はこちら♪

【柔道】

【柔道100kg超級】原沢久喜のプロフィール!リネールを倒してメダル獲得なるか!

【柔道100kg超級】原沢久喜の武器はトレーニングで身につけたスタミナとスピード!

【柔道100kg級】羽賀龍之介のケガは清水宏保との筋トレやりすぎが原因か!?

【柔道女子57kg級】松本薫 現役引退の野獣に総合格闘技への転向あるか?

【柔道女子52kg級】中村美里は総合格闘技で通用するのか?打撃の適応は?

【陸上】

【やり投げ】新井涼平リオ決勝は雨!悪天候への強さでメダル確実か!?  

【やり投げ】新井涼平 身体能力と努力でメダル獲得!?頭のキズは何? 

【陸上100m】山県亮太はベスト更新で準決勝最速の男になった!?

【陸上100m】日本人選手が予選で9秒台出ていた!?

【陸上100m】ケンブリッジ飛鳥9秒台で1億円!イケメンで妹もかわいい!

【陸上100m】ケンブリッジ飛鳥選手の始球式!

【陸上400m】セメンヤの筋肉はドーピング?両性具有で3倍の男性ホルモン

【陸上100m】桐生祥秀はなぜ速いのか!?3つの理由と9秒台への課題

【陸上400m】ウォルシュジュリアン高校から陸上始めたのになぜ速いのか?

【女子ラグビー サクラセブンズ】

【女子ラグビー】富田真紀子がかわいい!美人の姉とラグビーを選んだ理由とは

【女子ラグビー】山口真理恵がかわいい!腹筋と脚の筋肉がスピードの秘密だ!

【レスリング】

【レスリング女子53kg級】吉田沙保里がプロ転向?ルールやファイトマネーはどうなる?

【レスリング女子53kg級】吉田沙保里は打撃に適応できる!?総合格闘技転向もあるか?

【テニス】

ダニエル太郎って誰?繰り上げリオ出場した男のプロフィール



シェアおねがいします♪

スポンサーリンク
Sponsored Links
Sponsored Links