原沢久喜のプロフィール!リネールを倒してメダル獲得なるか!

いよいよリオ五輪柔道も大詰めとなる。

残された階級は一つ

100kg超級!

ガチムチ最大ヘビーウエイトの戦い!!

日本チーム最後の戦士は

原沢久喜!

柔道は日本代表選手のすべてが

メダル獲得を大いに期待できると話題!

191cm、122kgと、100kg超級では決して

大きくない原沢久喜選手が、

この最重量級の猛者たちを相手に、

どこまで戦っていけるのか!?

ライバルの巨人、リネールを

どうやって倒すのか!?

※最下部に追記あります

リオ五輪関連記事はこちら♪

【柔道】

【柔道100kg超級】原沢久喜のプロフィール!リネールを倒してメダル獲得なるか!

【柔道100kg超級】原沢久喜の武器はトレーニングで身につけたスタミナとスピード!

【柔道100kg級】羽賀龍之介のケガは清水宏保との筋トレやりすぎが原因か!?

【柔道女子57kg級】松本薫 現役引退の野獣に総合格闘技への転向あるか?

【柔道女子52kg級】中村美里は総合格闘技で通用するのか?打撃の適応は?

【陸上】

【陸上100m】ケンブリッジ飛鳥9秒台で1億円!イケメンで妹もかわいい!

【陸上100m】ケンブリッジ飛鳥選手の始球式!

【陸上400m】セメンヤの筋肉はドーピング?両性具有で3倍の男性ホルモン

【陸上100m】桐生祥秀はなぜ速いのか!?3つの理由と9秒台への課題

【陸上400m】ウォルシュジュリアン高校から陸上始めたのになぜ速いのか?

【女子ラグビー サクラセブンズ】

【女子ラグビー】富田真紀子がかわいい!美人の姉とラグビーを選んだ理由とは

【女子ラグビー】山口真理恵がかわいい!腹筋と脚の筋肉がスピードの秘密だ!

【レスリング】

【レスリング女子53kg級】吉田沙保里がプロ転向?ルールやファイトマネーはどうなる?

【レスリング女子53kg級】吉田沙保里は打撃に適応できる!?総合格闘技転向もあるか?

【テニス】

ダニエル太郎って誰?繰り上げリオ出場した男のプロフィール

Sponsored Links

原沢久喜選手のプロフィール

  • 1992年7月3日生まれ(24歳)
  • 山口県出身
  • 191cm、122kg
  • 日本大学法学部 政治経済学科卒業
  • 普段はおっとりした性格
  • 6歳で柔道を始める
  • 中学高校、大学と特に目立った戦績はない
  • 段位は三段
  • 現在はJRA(日本中央競馬会)所属
  • 世界ランキング2位
  • 得意技は内股、大外刈り

原沢選手は中学、高校、大学と、目立った戦績はなく、ほとんど無名の選手だった

特に高校時代は177cm、66kgで試合に出場。なんと軽量級の選手だったのだ。

しかしこの軽量級時代に、強引な技や組手に頼らない技術を身につけた

そして、高校3年間で

191cmまで伸び

体重もなんと

50kg以上

増量した。

・・・こんなに人間て一気に大きくなるんですね。

3年で14cm、50kgですよ。体重だけなら成長スピード赤ちゃん並ですよ!

・・・いやそれは言い過ぎですね。

でも、こんなに大きくなるには、毎日どんぶり飯を何杯も!

っていう食生活でしょう。内臓の強さも伺えますね

この辺りから、身体の急成長により、一度はスピードを活かせなくなる。

しかしその後入社したJRAにて、

現在所属のJRA柔道部、加持道明監督に出会い、そのスピードを見込まれ、

トレーニングにより原沢選手は持ち味のスピードを取り戻し、

その実力を開花させた。

JRA入社後、原沢選手はメキメキと頭角をあらわし始め、

国際大会7連覇

という偉業まで達成してしまう。

やがて世界ランキング2位まで昇りつめ、

ついに念願のオリンピック日本代表の座を勝ち取ったのだ!

学生時代は全く無名だった。

ロンドンのリンピックは自宅で観ていた

「”夢はオリンピック”みたいな感じだった。出られるとは全然思ってなかった」

原沢選手はそう話している。

自宅の部屋で見ていたあの会場に、

4年後、今度は自分が出向くことになった。

・・・うーん急展開ですね。

ずっと狙っていた、という選手は多いかもしれませんが、

行けると思ってなかった、なんて選手はめずらしいかも

しれませんね。

ライバルは世界ランク1位

原沢選手のリオ五輪最大のライバルといえば、

テディ・リネール!

204cm、141kg、世界ランキング1位と、

原沢選手を体格、実績ともに上回る最強の敵!

身長差13cm、体重差19kg。

トップアスリートのこの体格差が一体どれほどのものか。

馬力で言えば、軽自動車と2tトラックくらいの差があってもおかしくないです。

こんな体格差、無差別級以外にありえないですよ。

一昔前なら、ボブサップとアーネスト・ホーストの戦いが記憶にあたらしいですが、ルール上OKになっているとはいえ、

体重差は本当にキツイ・・・

しかも一流同士ですからね。

しかし!そんなこと言ってても始まらない!

原沢選手だってもちろん勝ちに来ているはず!

では、原沢選手はどうしたらこの

最強の巨人リネールを抑えられるのか?

そんな心配をよそに、

原沢選手は他選手にない、

大きな武器を持っています!

原沢久喜の武器はトレーニングで身につけたスタミナとスピード!

軽自動車は小回りが効いて、とっても燃費がいいですよね。

原沢選手の強さは正にそこです!

Sponsored Links

まとめ

原沢選手は大学時代までほとんど無名だった。

しかしそこから4年、いっきにリオへの道を駆け上ってきた。

今、彼は見事な上り調子です!

このまま昇りつめて、

リネール選手を内股でスコーン!と投げて!

・・・とそう簡単にはうまくいかないかもしれないですが、

100kg超級の猛者たちを打ち破り、

柔よく剛を制す、

日本柔道の真髄を世界に知らしめてほしいですね!

※追記

原沢選手は見事、銀メダルを獲得しました!

決勝で最強ライバルのリネール選手に果敢に挑みましたが、

指導1つの差で惜しくも敗れてしまいました。

この試合では、リネール選手が原沢選手の組手を避け続け

消極的と思える場面が続きましたが

主審からは一切の指導もなく

またリネール選手の逃げ姿勢が話題となり、

「リネール→ニゲール」と揶揄されるなど、

物議を醸しています。

しかし、原沢選手は

「勝ってこそ意味があると思います」と話し、

チャンスがある限り挑み続けていく、という姿勢を表明しています!

試合でも、絶対王者と言われたリネールに、

最後まで果敢に挑み続ける姿が印象的でした!

男気ある原沢選手を、今後も応援していきましょう!

Sponsored Links

リオ五輪関連記事はこちら♪

リオ五輪関連記事はこちら♪

【柔道】

【柔道100kg超級】原沢久喜のプロフィール!リネールを倒してメダル獲得なるか!

【柔道100kg超級】原沢久喜の武器はトレーニングで身につけたスタミナとスピード!

【柔道100kg級】羽賀龍之介のケガは清水宏保との筋トレやりすぎが原因か!?

【柔道女子57kg級】松本薫 現役引退の野獣に総合格闘技への転向あるか?

【柔道女子52kg級】中村美里は総合格闘技で通用するのか?打撃の適応は?

【陸上】

【陸上100m】ケンブリッジ飛鳥9秒台で1億円!イケメンで妹もかわいい!

【陸上100m】ケンブリッジ飛鳥選手の始球式!

【陸上400m】セメンヤの筋肉はドーピング?両性具有で3倍の男性ホルモン

【陸上100m】桐生祥秀はなぜ速いのか!?3つの理由と9秒台への課題

【陸上400m】ウォルシュジュリアン高校から陸上始めたのになぜ速いのか?

【女子ラグビー サクラセブンズ】

【女子ラグビー】富田真紀子がかわいい!美人の姉とラグビーを選んだ理由とは

【女子ラグビー】山口真理恵がかわいい!腹筋と脚の筋肉がスピードの秘密だ!

【レスリング】

【レスリング女子53kg級】吉田沙保里がプロ転向?ルールやファイトマネーはどうなる?

【レスリング女子53kg級】吉田沙保里は打撃に適応できる!?総合格闘技転向もあるか?

【テニス】

ダニエル太郎って誰?繰り上げリオ出場した男のプロフィール



シェアおねがいします♪

スポンサーリンク
Sponsored Links
Sponsored Links