【松本薫】現役引退の野獣に総合格闘技への転向あるか?

リオ五輪女子柔道52kg級にて、

準決勝で敗れ銅メダルに終わった

松本薫(28)

以前から、今回のリオ五輪での

現役引退を匂わせる発言が

聞かれていたが、

野獣と呼ばれた松本選手。

今回の敗退で、本当に

現役引退となってしまうのか?

引退後は、指導者?タレント?

それとも違う何か?

それとも・・・

抑えきれない野獣の本能を開放して、

総合格闘技への転向もあるか!?

Sponsored Links

なぜ野獣と呼ばれるのか?

まさに出オチかも知れませんが・・・

すんごい表情してますね。

2012年のロンドン五輪で

金メダルを獲得した松本薫。

当時、獣を彷彿させる鋭い目つき

アグレッシブに相手に

立ち向かっていくその柔道スタイルから

「野獣」と形容され

一躍脚光を浴びた。

過去に遡ると、

ジュニア世界選手権に出場した際、

GS(ゴールデンスコアと呼ばれる、延長線のこと)に入り

相手選手の頭が鼻を直撃し、

鼻骨の骨折が疑われる程の

多量の出血

止血を施し柔道着を着替え、

試合再開となったが

、審判団の審議の結果、

再度の出血は危険である

という理由で棄権負けとなった

とのこと。

・・・なんでこれで

棄権になるんですかね?

ボクシングならバッティングですよね。

その場で判定決着じゃないんですね。

松本薫選手のチームは

この審判に抗議したが、

裁定が覆ることはなかった。

しかし大会はまだ終わっておらず、

さらに気力を振り絞り、

なんと3位決定戦まで進んだが、

そこでハンガリーの選手に

腕ひしぎ逆十字で

敗れてしまったとのこと。

・・・いやあ、普通鼻が折れたら、

出血で呼吸するのもままならない

くらいですよね。

驚くべきは、抗議した試合の後も

試合を続けているってことですよ。

試合中でアドレナリンが

出ている間は痛みも感じない

かもしれないですけど、

落ち着いたらグワーッっと、

痛みと苦しさが一気に

襲ってきますからね。

根性

っていうんですか。

半端じゃないですね!

また今回のリオ五輪では、

現地の治安対策が不安視されていた。

しかしリオに訪れた松本薫選手は、

「シミュレーションしてきたので大丈夫」

「銃で撃たれたら死ぬ。生きて帰りたいので、撃たれたら全力で弾を止める」

と、右手で弾丸を掴みとる

モーションと共にキメて見せた。

・・・本当にシミュレーション

してきたんでしょうね。

いや、冗談半分だと思うんですけど、

やはりこの眼光で

ビシっと言われると

リアリティーを感じてしまいます。

松本薫の身体能力

  • 50m走は7秒フラット
  • 20mの往復回数を競うシャトルランでは125回を記録
  • 子供の頃からスケートやキャッチボールなどで遊んできた
  • ほとんど減量の必要がないので、試合後半になってもスタミナが持続する

他の女子スポーツ選手と比べると、

50mに関しては

それほど速いわけではない。

ちなみに50m6秒6の

サクラセブンズ山口選手については

こちら⇒山口真理恵がかわいい!腹筋と脚の筋肉がスピードの秘密だ!

驚くべきはそのスタミナ。

なんとこれは、男子大学生の

バスケ選手並であるというから驚きだ

さらに注目すべきは

ほとんど減量が必要ない

という点である。

柔道やレスリング、

ボクシングでもそうだが、

同体重でパワーも同等なら、

リーチなど、骨格的に

大きい方が有利となる

そのため、選手たちは

パフォーマンスの低下

ギリギリのライン

時にはパフォーマンスを

犠牲にしてまで減量する

すべては勝つために

やっていることである。

しかし松本薫選手は、減量を控えめにし

スタミナを維持する方向性で、

コンディションを保ち勝利を重ねている。

しかしもちろん、減量なしでは

体格的な有利は得られない。

それでも松本選手は、

野獣のイメージに似つかわしくない

上手な試合運び

五輪メダリストにまで上り詰めたのだ。

松本は試合以外の場でも、

「野獣は野獣でも、知性ある野獣ということで」

また野獣ではなく

「もののけ姫と呼んで欲しい」

などと、独特の表現や

不思議な言い回しで自身を表現し

メディアを賑わしている。

・・・切り返しがうまいですよね。

「ちょっと違う」部分に妥協せず、

しっかり伝わるイメージで返してくる。

こういった切り返しの面白さが、

試合にも活きているんでしょうね。

Sponsored Links

総合格闘技への転向はある?

他の女子五輪選手のプロ転向については

こちらの記事でも触れています

レスリング吉田選手⇒吉田沙保里は打撃に適応できる!?総合格闘技転向もあるか?

柔道女子中村選手⇒【柔道】中村美里は総合格闘技で通用するのか?打撃の適応は?

これは、私が個人的に

期待するところですが・・・

松本選手は、スタミナもあって、

相手の弱点を突くのがうまいんですよね。

そして、そうゆう判断を

試合中にもやっています。

とにかく頭が柔らかいんです。

あの野生顔はパフォーマンス?

と思えるほど試合運びは冷静です。

しかしながら、鼻が折れても

出血がとまらなくても

試合を続けていくほどのド根性ですよ。

ボディが効いてきても

平然としていられるタイプ

じゃないですかね。

かと思えば、松本薫選手は

ケーキ作りが上手だったり

イベントや旅行の段取りを組み立てたり

周囲への配慮も忘れない、

女性らしさや思いやりのある

部分も多いのだという

  • スピード、スタミナ
  • 冷静さ
  • ど根性
  • 試合運びのうまさ
  • コメントの面白さ
  • 野獣というキャラクター
  • 意外な女性らしさ

もう、相反する要素を

全て併せ持っていて、

本当に魅力的ですよね。

プロ向きというか。

個人的には、松本薫選手が

総合格闘技で活躍する姿がみたい・・・

おわりに

残念ながら、松本薫選手には

今のところ総合格闘技への

参戦表明はありません。

しかし現役引退後、

30歳を前にして

まだまだ戦える心と身体。

眠らせておくことを、

内なる野生が許すでしょうか!

リオで金を取れなかったことで、

相当に悔しい想いを

抱えているようですし、

今後の進退に注目ですね。

うーん見たい。

それでは

最後までみていただき、

ありがとうございました。

Sponsored Links

リオ五輪関連記事はこちら♪

【柔道】

【柔道100kg超級】原沢久喜のプロフィール!リネールを倒してメダル獲得なるか!

【柔道100kg超級】原沢久喜の武器はトレーニングで身につけたスタミナとスピード!

【柔道100kg級】羽賀龍之介のケガは清水宏保との筋トレやりすぎが原因か!?

【柔道女子57kg級】松本薫 現役引退の野獣に総合格闘技への転向あるか?

【柔道女子52kg級】中村美里は総合格闘技で通用するのか?打撃の適応は?

【陸上】

【やり投げ】新井涼平リオ決勝は雨!悪天候への強さでメダル確実か!?  

【やり投げ】新井涼平 身体能力と努力でメダル獲得!?頭のキズは何? 

【陸上100m】山県亮太はベスト更新で準決勝最速の男になった!?

【陸上100m】日本人選手が予選で9秒台出ていた!?

【陸上100m】ケンブリッジ飛鳥9秒台で1億円!イケメンで妹もかわいい!

【陸上100m】ケンブリッジ飛鳥選手の始球式!

【陸上400m】セメンヤの筋肉はドーピング?両性具有で3倍の男性ホルモン

【陸上100m】桐生祥秀はなぜ速いのか!?3つの理由と9秒台への課題

【陸上400m】ウォルシュジュリアン高校から陸上始めたのになぜ速いのか?

【女子ラグビー サクラセブンズ】

【女子ラグビー】富田真紀子がかわいい!美人の姉とラグビーを選んだ理由とは

【女子ラグビー】山口真理恵がかわいい!腹筋と脚の筋肉がスピードの秘密だ!

【レスリング】

【レスリング女子53kg級】吉田沙保里がプロ転向?ルールやファイトマネーはどうなる?

【レスリング女子53kg級】吉田沙保里は打撃に適応できる!?総合格闘技転向もあるか?

【テニス】

ダニエル太郎って誰?繰り上げリオ出場した男のプロフィール



シェアおねがいします♪

スポンサーリンク
Sponsored Links
Sponsored Links