竹中理沙のwiki!彼氏や結婚は!?出身校やケガについても調査!

ここ数年、

美人女子マラソンランナーとして

一気に知名度を上げてきた

竹中理沙さん!

今回はそんな

美人でかわいい竹中理沙さんの

wikiプロフィール、

彼氏や結婚は?

といった視点で追ってみました!

また出身校やケガ、実力についても

調査しました!

Sponsored Links

竹中理沙のwikiプロフィール

【名前】 竹中理沙(たけなか りさ)

【出身地】 滋賀県 草津市

【身長/体重】 159㎝41㎏

【血液型】 A型

【所属】 資生堂(2012年入社)

【趣味】 ショッピング、ネイル

【出身校】

彦根西中学校→立命館宇治高校→立命館大学

クラシックバレエをやっていた

竹中理沙さんはもともと、

4~14歳までの10年間

クラシックバレエを

やっていました。

その経験が現在の

姿勢がよく重心の高いフォームの

ベースとなっているようです。

なんか雰囲気も

お嬢さんっぽいですもんね…

ご本人はTwitterで

お嬢様ではないです、

と否定されていますけどね。

竹中理沙はかわいい!

出典:Twitter

竹中理沙さん、

美人ランナーとして

注目されてるだけあって、

とにかくかわいいですね!

 

お嬢様ではない、と

否定されていますが、

いかにも資生堂って感じです!

 

…はい、この見出しでは

これを言いたかっただけです!

 

 

中学から陸上へ転向

竹中理沙さんは中学から

本格的に陸上を始めます

このころからすでに、

都道府県の駅伝代表に

選ばれるなど、

頭角を現しています!

もともと長距離向けの

体質であったのだと思われます。

全国高校駅伝大会で優勝

高校は全国屈指の強豪校、

「立命館宇治高校」に入学。

同校は、全国高校駅伝大会に

27年間連続出場し、

過去3回(2000、2007、2012年)

優勝している、

まさに強豪中の強豪、

駅伝大会の

(他にも選抜女子駅伝九州大会で6回優勝)

竹中理沙さんは2007年

優勝時のメンバーで、

このとき第6区の区間賞を獲得、

チームを優勝へ導く

激走をみせていました!

さらに、全国都道府県対抗駅伝には

1年生の時から3年間、京都府の

代表として出場し活躍されています!

中学、高校とまさに

陸上漬けの毎日だったと

いうことですね!

Sponsored Links

竹中理沙がマラソンに転向したきっかけは

もともとスピードのある

走りが持ち味の竹中理沙さんは、

高校生までは

800m~3000mを、

大学時代は5000mを

主戦場としており、

大学1年の時すでに

インカレ3位、2~4年生にかけては

3年連続でなんと2位!

…大活躍をされていました。

しかし2014年、

世界ハーフマラソンに

出場したことがきっかけで、

マラソンの楽しさを知り、

マラソンでリオオリンピックに

出場したくなったのだそうです!

リオオリンピックには出られず

竹中理沙さんはその後も

マラソンの練習を積み、

2015年3月のウィメンンズマラソンで

自己ベストを更新し、

4位となりました。

2015年はフルマラソンに

特化したコンディション作りに専念。

リオオリンピック代表の座を

争い代表選考レース

(2016大阪国際マラソン)に

出場しましたが、

自己ベストに届かず無念の3位。

優勝しリオ五輪代表となったのは

福士加代子さん。

この福士加代子さんの

5km16分40秒という

ハイペースに

どうにかくらいついていた

竹中理沙さんでしたが、

25kmあたりで失速。

リオ五輪代表の座は落選

なってしまいました。

…普通の人が軽いジョギングで

5km走ると25~30分くらいです。

5kmを16分40秒、

沿道に応援にいっても、

「ふくs…!」名前すら

言い切れないスピードで

去って行ってしまうでしょう。

とにかくめちゃくちゃ

速いですよね!

関連記事:福士加代子が下品な発言で嫌われる!?引退して結婚もある?

竹中理沙のケガ

2016年8月、竹中理沙さんは

右足の裏を痛め、

約1か月もの間走る練習が

できませんでした。

しかし、2016年6月より

資生堂に入社した高島由香選手に

声をかけてもらい、

焦る気持ちを抑えることが

できたのだそうです。

足の裏には足底腱膜という

筋肉や腱の膜のようなものがあり、

推進力のもととなる

土踏まずのバネを支えています。

足の裏ということですから、

おそらく練習のしすぎで

この足底腱膜を痛めてしまった

思われます。

実際これは歩くだけでも

かなり痛いので、

もちろん走るどころじゃありません。

ランナーが走る練習を行えない。

これはかなりの精神的負担

あったと察しますが、

こういったケガや苦難を

いかにして乗り越えるかも、

マラソンランナーの実力のうち

といえるかもしれません。

もともと竹中理沙さんは

チームメイトから

「性格は男前」と称されるほど

ストイックで負けず嫌い

なのだそうです。

こうした苦境を乗り越えることで、

さらなる高みに達していく

タイプなのかも知れませんね!

竹中理沙は東京五輪の前に世界選手権

リオオリンピック落選後、

目指すは東京オリンピック

しかし竹中理沙さんは

「東京五輪はまだ今は見えてないので、

目の前の世界選手権だけを

見てやっている。とにかく、

日本人トップで代表に

なれるように走ることが目標です」

と話しています。ですので

次の目標は、2017年ロンドンで

行われる世界選手権!

2017年1月29日に行われる

大阪国際マラソンは、

このロンドン世界選手権の

代表選考を兼ねています。

ロンドン世界選手権の代表選考基準は?

ロンドン世界選手権の

代表枠は3つ。

  • さいたま国際
  • 大阪国際女子
  • 名古屋ウィメンズ

上記3大会の日本人1位の選手は、

名古屋ウィメンズ終了までに

派遣設定記録の

2時間22分30秒を突破できれば

代表内定です。

またそれぞれの大会の

上位3位と、

北海道優勝の吉田香織選手の中から、

  • 記録
  • 順位
  • 天候や気象条件
  • レース展開

などの様々な要素をトータルで

判断し、世界選手権での活躍が

期待される選手が選ばれます。

果たして代表の座を勝ち取れるでしょうか!?

※追記

2017大阪国際マラソン、

竹中理沙さんは上位グループに

離されてしまい5位という結果に。

ゴール後は倒れこんでしまう程の力走。

お疲れさまでした!

竹中理沙の彼氏や結婚は?

竹中理沙さん、彼氏や結婚の

ウワサや情報は現在のところ

見つかりませんでした…

そもそも、マラソンに必要な

練習量は半端じゃないですし、

回復に要する休養の量も

半端じゃありません。

竹中理沙さんはこれだけ

可愛くて美人なので、

そりゃおモテになるでしょうけど、

特定の相手と信頼関係を

結ぶだけの余裕は、なかなか

持てないかもしれませんよね…

まとめがき

美人でかわいいうえに、

実力も申し分なし。

これで世界規模の大会の

代表になったら、

メディアの注目度もかなりのものに

なっていくでしょう!

竹中理沙さん、

今後も注目です!

Sponsored Links

関連記事:福士加代子が下品な発言で嫌われる!?引退して結婚もある?



シェアおねがいします♪

スポンサーリンク
Sponsored Links
Sponsored Links