杉原愛子の家族は体操一家!新技のI字ターンや出身校・彼氏も調査!

体操女子の杉原愛子選手が

世界初の新技「I字2回ターン」を決め

話題となっています。

この杉原選手、実力もさることながら、

とってもかわいいと話題です!

というわけで、今回は杉原選手の

プロフィールや出身校、

家族や彼氏について追っていきます♪

Sponsored Links

杉原愛子のプロフィール

【名前】 杉原 愛子(すぎはらあいこ)

【愛称】 あいこん

【生年月日】 1999年9月19日

【年齢】 17歳(2016年現在)

【出身地】 大阪府東大阪市

【身長/体重】 146cm/36kg

【所属】 藤村女子高等学校

【コーチ】 塚原直也

4歳から体操を始める

杉原選手は4歳の頃、

お姉さんの影響で体操をはじめました。

体操をするお姉さんが、

とっても楽しそうに

見えたんですって♪

小学校4年生から体操クラブへ

4年生のころ、

「羽衣体操クラブ」という

体操クラブに入団して、

このころから本格的に

体操に取り組み始めたそうです。

やっぱこのくらい早く始めないと、

モノにはならないですかね~♪

中学時代から頭角を現し始める

中学校は「私立羽衣学園」へ入学。

2013年の2年生の時、

第43回全国中学校

体操競技選手権大会にて

女子個人総合6位入賞!

2014年、3年生になると、

ウズベキスタンで開催された

第13回アジアジュニア体操競技

選手権大会で

団体戦優勝&個人総合2位

結果を残しました!

小学校4年は10歳だから、

そっから5年くらいですよね…

5年くらいでそこまで

上達できるものなんですかね。

努力もさることながら、

スポーツってやっぱ

適正と才能だなあ~なんて

思ってしまいますね!

舞台は全日本へ

2014年は更に、

全日本ジュニア体操競技

選手権大会で個人総合優勝!

翌2015年、

梅花高等学校に進学、

ヴォラーレ体操クラブへと移籍。

その後の全日本体操

個人総合選手権では、

3位入賞!

ちなみに

1位は寺本明日香選手

2位は内山由綺選手

そうそうたるメンバーですね!

世界選手権代表となる

メキメキと実力を伸ばしていった

杉山愛子選手。

第54回NHK杯体操選手権

女子個人総合で、

前回敗れた寺本明日香を下し

ついに初優勝!

敗れた相手に雪辱を

果たしたわけです。

この達成感はなんとも

言えんでしょうね…

この優勝で、杉原選手は

2015年の世界体操競技選手権の

日本代表に選出されました!

ここまで大きなケガもなく

これています。

絵に描いたような順調ですね♪

ついにオリンピック代表に

2016年4月、

全日本体操個人総合選手権で

3位入賞し、

さらにリオオリンピック

選考会を兼ねた

NHK杯個人総合にて

こちらも3位入賞!

これにより、

リオ五輪体操女子日本代表の

5人のうちの1人に選ばれました!

ついに初めての

オリンピック代表です!

練習場所の近くに引っ越すため、

大阪の梅花高等学校から

東京の藤村女子高等学校に転校しました♪

17年間、まさに

体操一色の日々ですね!

新技のI字2回ターン

2016年12月11日

杉原選手は世界初の新技

平均台でE難度の

「I字2回ターン」を決めました!

動画のように足を持った状態で、

平均台の上で2回、

クルクルと回転するのですが、

回転速度とバランスが

高レベルで要求される

超高難度なワザです!

平均台の幅も10cmしかありませんし…

10cmつったら、

iPhoneの縦の長さより

短いです…!

そんな狭い平均台の上で

回転するわけですが、

1回転半までは

既にやった人がおるようです。

2回転は今回の杉原選手が

世界初でした。

で、こんな風に世界初のワザには

最初にものにした選手の

名前が付くものですよね♪

出典:Twitter

しかし、一度FIG(国際体操連盟)

に却下されてしまいました。

 

…なんでやねん!

 

と思ったら、これは

FIGの勘違いだったようで、

申請は受理されました。

 

また、男子選手の場合は

即座に認定されるのに対し、

(白井選手の「シライ」とか)

 

女子選手は上記のように

まずFIGに申請し、

 

同じ選手が世界選手権or

オリンピックで再度、

 

同じワザを成功させて

初めて採点規則に

ワザが載るんだそうです。

 

つまり杉原愛子選手は、

2017年9月の

カナダ世界選手権にて、

 

もう一度この「I字2回ターン」を

成功させなければなりません。

 

今回の成功を杉原選手自身は

「2回ターンが成功してよかった♪」

とポジティブに捉えているようです。

 

まだ認定されるかどうか

わかりませんが、

認定されたら一大事ですね!

 

家族は体操一家

杉原愛子選手のご家族は、

なんと体操一家だったようです!

父、杉原勝さんは元体操選手で、

以前はコーチをされていましたが、

現在は「東大阪消防局」に勤務されています。

母の杉原智里さんも体操経験者

姉の杉原好栄さんは、

日体大の体操部です。

こんな体操一家に囲まれて

そだったら、

そりゃうまくなりますね♪

彼氏はいるのか

杉原愛子選手、

とってもかわいいと話題です。

とくると、そうです…

ふう…ふう…

か…かかか彼氏とか

どどっどど…どうな

バシコーン!!

まったくそのような噂すら

ありません。

やはり、しばらくは体操一色

やれるところまで突き抜けよう!

ということかもしれませんね♪

まとめがき

杉原愛子選手、

鍛錬を重ねた新技が

認められるのかどうか…

杉原愛子選手は、その鍛錬を重ねた

腹筋が激ヤバ!と話題です。

よろしければこちらの記事もどうぞ♪

杉原愛子の腹筋がガチヤバ!どんな筋トレしてるの?

Sponsored Links



シェアおねがいします♪

スポンサーリンク
Sponsored Links
Sponsored Links