宇野昌磨は低身長を活かしたかわいい弟キャラ!家族もスゴすぎる!?

近年のフィギュアスケートを盛り上げる一人、

宇野昌磨選手!

2016年で19歳になる宇野選手ですが、

身長は159cmと低めです。

しかし、かえってカワイイ!

と話題になり、

さらには家族の経歴がスゴすぎる!

とも話題になっています。

そんなわけで、実際のところはどうなのか!?

追ってみました!

Sponsored Links

宇野昌磨のプロフィール

%e5%ae%87%e9%87%8e%e6%98%8c%e7%a3%a8%ef%bc%95
【名前】 宇野 昌磨(うのしょうま)

【生年月日】 1997年12月17日

【出身地】 愛知県名古屋市

【身長/体重】 159cm/44kg

【血液型】 B型

【趣味】 テニス、入浴

【コーチ】 樋口美穂子、山田満知子

【学歴】

  • 名古屋市立富士中学校
  • 中京大学付属中京高校(現所属)

宇野昌磨選手の所属の

中京大中京高校といえば、

  • 安藤 美姫
  • 小塚 崇彦
  • 浅田 真央
  • 村上 佳菜子

など名だたる選手たちが

卒業している事で知られています!

いわゆるスポーツ名門校で、

特にフィギュアスケートには力を注いでおり、

専用のスケートリンクもあるんですって!

そりゃあ選手が育ちますよね!

んで、宇野昌磨選手がスケートを始めたきっかけは、

5歳のころに遊びに行ったリンクで、

なんとあの浅田真央さんに

声を掛けられたことなんだそうです!

unosyouma4

しかも当時の浅田真央さんは

まだ中学生でした。

びっくりしますよね。

当時は15歳で五輪出場するしないの

騒ぎだったですもんね。

【浅田真央トリノ五輪騒動】

浅田真央は当時、五輪出場において実力十分と言われていたが、

国際スケート連盟の「五輪開催前年の6月30日までに15歳に達していること」という条件に

わずか87日足らず、トリノ五輪出場を逃したのです。

なんでもスケート連盟は

幼いアスリートの精神的な負担を避けるために、

年齢制限を設けたんだそうです。

小さな子どもというものは、

心に負担を掛けすぎると、

「はやく大人にならなきゃ!」

と本能的にあせりだし、

身長の伸びが止まるという説も

あるといいます。

※諸説あり

戦時を生きた高齢者の方は

身長の低い方が多いですが、

栄養状態の悪さのみならず、

「親に負担をかけてはいけない」

という精神的なプレッシャーも

関係してるんじゃないか、

なんて個人的には思います。

なんで身長の話に…と、

そう、宇野昌磨選手もまた、

身長が低めなんです。

身長159cm…ちょっと小さめ

unosyouma

出典:Wikipedia

宇野昌磨選手の身長は小さめで159cm

若いんだし、まだのびるでしょ…?

というわけで、

宇野昌磨選手の身長の歴史を

振り返ってみましょう。

  • 中学生時   140cm
  • 2014年1月  155cm
  • 2015年11月  159cm

中学生から高2までで15cm!

155cm!

うん、伸びてる!!

高3で…4cm!

159cm!

まだ伸びてる…!

そして2016年19歳…

159cm!

…伸び…てない!

2014年17歳の年は、

1年間で7cmも伸びたそうです。

しかし、19歳になって

身長の伸び率は低下しています。

いや、ほぼストップかもしれません。

先に述べたような、

心的なプレッシャーによるものなのか

どうかはわかりませんが…

しかし、フィギュアスケートにおいて

身長が低いことは、

悪いことばかりではありません。

フィギュアスケート、

下半身にかかる負担が半端じゃないです!

あの浅田真央さんですら、

身体の成長と共に、

動きのキレが低下し、

一時は引退も騒がれたほどです。

しかし、宇野選手の体重は44kgと軽量です。

そんな身軽ボディを活かさない手はないでしょう!

身軽ボディを活かした戦績

なんて言うまでもなく、

すでに宇野選手は

身軽なボディを活かして

立派な戦績を残しています!

そんな宇野昌磨選手の主な戦績は、

  • 2014年 ジュニアグランプリファイナル
  • 2015年 世界Jr.選手権
  • 全日本Jr.選手権
  • JGPファイナル
  • JGPクロアチア杯

上記は全て優勝をさらっています。

宇野昌磨選手は、身軽なボディで2016年、

初めて4回転トウループを成功させています!

4回転トウループとは?

フィギュアにおける4回転ジャンプは数種類あるが、その中でも最も難易度の低いもの。

飛ぶ前にすでにほぼ半回転している(ように見えます…)

4回転トウループは、世界規模の大会であれば

男子の出場選手はほぼ跳べます。

女子選手で現在4回転を跳べる

選手はいませんが、

かつて安藤美姫選手が

4回転サルコウを跳びました!

(未だかつて女子ではこの人一人!)

しかも。サルコウはトウループの

1ランク上の難易度のジャンプです!

…これに関しては、

安藤美姫さんが凄すぎるとしか

いえませんね。

安藤美姫さん、今考えても

女子選手とは思えない

素晴らしい骨格と筋肉でした。

走ってもメチャクチャ速いんじゃ

ないでしょうかね。

話は戻りますが、

宇野昌磨選手は

伸び盛りですから、

まだまだやってくれるはずです。

まずは4回転トウループの

安定ですね!

ついでに有力男子選手を

身長高い順に並べると

こんな感じです。

  • エフゲニー・プルシェンコ 178cm
  • パトリック・チャン    173cm
  • ハビエル・フェルナンデス 173cm
  • 羽生結弦   171cm
  • 小塚崇彦   170cm
  • 高橋大輔   165cm
  • 町田樹    162cm
  • 宇野昌磨   159cm 

みんなそんなに大きくないんです。

178cmのプルシェンコ選手は

かなり大きいほうです

そして、かつて見事なトリプルアクセルで

大活躍した伊藤みどりさんは

145cmですが、

そのかわり、大腿(ふともも)の

筋肉なんかはかなり発達していました。

宇野選手の筋肉の発達も

まだまだこれから期待できますから、

跳躍もキレを増していく

可能性も十分あります!

スケート違いですが、

元スピードスケートの

清水宏保さんも、

身長は宇野選手と同じ

160cmくらいでしたが、

190cm台の選手と五角以上に

渡り合っていましたよね!

宇野選手だって、

やれるはず!

Sponsored Links

かわいい弟キャラ♪

宇野昌磨選手は確かに

身長は低めです。

それでも顔はかわいい♪

そして小さいから余計にかわいい♪

とそのあたりの評判は上々なようです。

同性の選手達にも可愛がられています♪

そんな可愛らしい宇野昌磨選手ですが、

可愛いだけでは終わらない…

よく見るとエキゾチックな

顔立ちです…

ヌッフッフ…

あいや…

そんな宇野選手、

ご家族がみんなスゴイんです!

家族の経歴がスゴすぎる!?

宇野昌磨選手のお父さん、

宇野宏樹さんは、

会社の社長さんをされているようです!

unosyouma2

右がお父さんです。

「株式会社ウイード」という会社で

従業員は10人ほど。

工業製品のマニュアル作成などを

手がけているようです。

さらにおじいさんの

宇野藤雄さん…

日本画家です!

「宇野藤雄教室」という俳画教室も運営され、

美術講師もされています。

作品は世界規模で展示されているんだそうです。

…さらに

弟の宇野樹さん。

アイスホッケーで県選抜選手に選ばれるほどの

実力だそうです!

弟さんも、まだまだこれから

活躍されていくかもしれませんね。

宇野家の男子大活躍ですね。

こんだけ反映すれば、

ご先祖様も大喜びじゃないですね!

画家に社長にフィギュアスケートに

アイスホッケー!

宇野家は

芸術にビジネスにスポーツの

三冠王ですよ!

まとめがき

今回は宇野昌磨選手でした。

小さな身体でも、

エネルギーに満ち満ちた滑りは

大きい選手にも引けをとりません。

小さな巨人!

という表現はちょっと古いかもですが、

今後も楽しみな選手ですね!

それでは今回はこの辺で♪

Sponsored Links

関連記事: 日野龍樹はイケメン!羽生や浅田真央との関係が△△!?

関連記事: 田中刑事の名前の由来は?羽生との仲は?



シェアおねがいします♪

スポンサーリンク
Sponsored Links
Sponsored Links